保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

顔が変身!おひなさま〜いろんな表情が楽しめるおもしろひな人形〜

まぃまぃ
掲載日:2016/02/06
顔が変身!おひなさま〜いろんな表情が楽しめるおもしろひな人形〜


顔を差しかえて、色々な表情のおひな様に変身できるひな人形!

笑ったり泣いたり怒ったり…いろんなおひな様の顔が見られるのがおもしろい♪

アイデアつまった、ひな祭りにちなんだ製作遊び。



材料

・画用紙
・折り紙
・ストロー

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

1、折り紙を2枚用意し、それぞれ三角に2回折る。
折り紙を三角に折っている写真



2、1つ開いて、三角の両端を中央の線に向け、内側に折る(おひな様の手の部分になる)。
上の部分を1枚、少しだけ手前に折る(おひな様の首の部分になる)。

折った部分を、それぞれのりで貼って固定する。
2枚のおりがみをそれぞれお雛様の形に折った写真



3、画用紙に、折った折り紙を2つ並べてのりで貼る。

画用紙を切っていくつか顔をいくつか作り、クレヨンで色々な表情になるようにそれぞれ表情を描き込む。
お雛様の顔を描いている写真



4、3で作った顔に冠などをのりで貼り、後ろに短く切ったストローをセロハンテープで貼る。
ストローに顔を貼り付けている写真



5、ストローを折り紙に差し込んだらできあがり!
顔を変えて遊んでみよう♪
顔つきストローを折り紙で作った着物に差し込んでいる写真



ポイント!

・ストローの変わりに、つまようじでも代用可能。
つまようじの場合は、先端が尖っていて差し換えしやすい分、危険でもあるので注意する。

・台紙の画用紙にヒモを付けて壁飾りにしたりと、飾り方もいろいろ。   

・笑った顔、泣いた顔、怒った顔の他に、眠っている顔や寄り目の顔、ヒゲのついた顔など様々な顔を作ると、変化が出ておもしろい♪

・おひな様を動物や自分の顔に変えたりしてアレンジすると、ひな祭り関係なく楽しめる。