保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

バン!とびっくり紙でっぽう~おもいっきり楽しめる爽快遊び~

雨宮みなみ
掲載日:2012/06/22
バン!とびっくり紙でっぽう~おもいっきり楽しめる爽快遊び~


安全面を考えるとあそびを制限されてしまうことも多いけれど…

おもいっきり楽しめちゃうこの遊びは、夢中で楽しめる人気のあそび☆

作って遊んで研究して、みんなでおもいっきり楽しんじゃおう♪



材料

・チラシ(もしくは新聞紙)…1枚

作り方

1、横向きにしたチラシを横半分に折る。 横向きにしたチラシを横半分に折る。



2、開いて、1で折った線に合わせて四つ角を折る。開いて、1で折った線に合わせて四つ角を折る。



3、2を縦半分に折る。
2を縦半分に折る。



4、さらに3を横半分に折り上げる。さらに3を横半分に折り上げる。



5、折り上げた四角い部分に手を入れて広げる。折り上げた四角い部分に手を入れて広げる。



6、反対側も同じように折る。反対側も同じように折る。



7、最後に半分に折って三角形にしたらできあがり!最後に半分に折って三角形にしたらできあがり!



遊び方

1、紙でっぽうの、三角形の角が薄い部分を手に持つ。 完成した紙でっぽうを手に持つイラスト



2、持った手を上に振り上げ、おもいっきり下に振り下ろす。
紙でっぽうで遊ぶ子どものイラスト



3、振り下ろした時に、「パン!」と大きな音が鳴るはず。
  音が鳴るまで何度も試して挑戦してみよう♪
 音が鳴ると、折った部分が出てくるよ。
  折り直して(たたみ直して)また繰り返し遊ぼう!


 

ポイント!

・チラシでも、新聞紙でも、折り紙でも作れるよ!
 いろんな紙や大きさで試してみよう!

・もしも音が鳴らなかったら…持ち方や、鳴らし方を自分で考えて工夫してみよう!
 友だちと比べて研究してみてもおもしろい。

・2つ作って両手で振ったら、2つ分の大きな音が鳴るかな?
 2つ重ねて持ってみたらどうなるかな?
 疑問に思ったらすぐ試してみよう♪