保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

牛乳パックの鬼のお面〜鬼に変身できちゃう製作遊び〜

ほいくるあそびライター
牛乳パックの鬼のお面〜鬼に変身できちゃう製作遊び〜

こわーい鬼にかわいい鬼、おしゃれな鬼に陽気な鬼!

どんな鬼に変身する?アレンジいろいろの手作りお面。

節分時期に楽しめそうな製作遊び。

材料

・牛乳パック
・毛糸
・輪ゴム…2本
・折り紙

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・ホッチキス
・ボンド

作り方

1、牛乳パックを開き、パックをぎりぎりまで使って鬼の顔の線を描き、切り取る。
牛乳パックを切り開き切り取り線を書いた写真


2、線に沿って切り取り、目の位置に穴を開ける。
鬼のお面に、色を塗る。
切り取った牛乳パックに色を塗っている写真


3、折り紙を三角に半分に折り、線に沿ってはさみで半分に切る。
折り紙を折って切っている写真


4、3で切った折り紙を、それぞれ両脇から内側に向けて3分の1ずつ折り、角を作る。
切った折り紙を折っている写真


5、2で作った鬼の顔に、裏から角を貼り付ける。
表に返して、毛糸を木工用ボンドの上にくしゃっとのせて髪の毛を作る。

最後に、輪ゴムを耳の位置にホッチキスでとめたらできあがり!
牛乳パックの顔に切った折り紙を貼り付けている写真


★ここでポイント★

・顔の色や表情など、子どもたちが自分で自由にイメージしたり表現して楽しめる環境を大切にすることで、想像もしなかったおもしろい鬼が登場するかも?

・子どもたちの年齢や様子に合わせて素材の幅を広げることで、さらに楽しさ広がる製作遊びに。

・最後の輪ゴムは、一度穴をあけてそこに通すとはずれにくい。
ホッチキスは上からテープを貼るとより安心!

・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?