保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

おにのお顔の豆入れ〜豆入れに持ってこいの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
おにのお顔の豆入れ〜豆入れに持ってこいの製作遊び〜

豆まきに持ってこいの、手作り豆入れ。

しっかりとした作りで、お豆もたくさん入っちゃうすぐれもの!

アレンジ次第で、豆まき以外でもいろんな場面で楽しめる手作りバックです。

材料

・牛乳パック
・モール
・千代紙
・画用紙

使うもの

・クレヨン
・ボンド

作り方

1、牛乳パックを底から10cmくらいのところで切る。
1面だけ、角の形を残して切る(写真参照)
牛乳パックをツノの部分つけて下半分に切り取った写真


2、つの部分に画用紙で模様を描いたものを貼り、角がある面以外の3面に千代紙を貼る。
切り取った牛乳パックに紙を貼り付けている写真


3、角がある面に、顔の色の画用紙を貼り、顔を描き込む。
顔を描き込んでいる写真


4、モールを2種類をねじる。
モールを2本ねじっている写真


5、3の牛乳パックの左右にそれぞれ穴をあけ、4のモールを通してひねってとめ、とってを作ればできあがり♪
完成品の写真


★ここでポイント★

・鬼の顔は1面だけでなく、2面、3面とあってもおもしろい♪

・牛乳パックの縦の長さを変えれば、よりたくさん豆が入る豆入れに!

・鬼ではなく動物や自分の顔にアレンジして、豆まき以外でも楽しめる。

・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?