保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

くしゅっとまんまるドーナツ〜思わず食べたくなっちゃう手作りおやつ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30
くしゅっとまんまるドーナツ〜思わず食べたくなっちゃう手作りおやつ〜

いちごドーナツにチョコドーナツ...♪みんなは何味のドーナツがお好き?

あま〜い良い匂いがしてきそうな本物そっくりのうそっこドーナツ。

「いらっしゃいませ〜!何味にしますか?」ごっこ遊びにももってこい! 



材料

・いらない紙
・折り紙


使うもの

・セロハンテープ
・絵の具


作り方

1、いらない紙を約4〜5㎝の幅に何度か折り、セロハンテープで止める。
何回か縦長に折った紙をセロハンテープで留めた写真

2、折り紙をビリビリと細かく破る。
細かく破った折り紙

3、1を輪っか状にしてセロハンテープでとめ、好きな絵の具で塗る。
絵の具が乾く前に、細かく破いた折り紙をのせたらできあがり!
折った紙をドーナツ状に巻き絵の具で色付け折り紙を貼る様子

ポイント!

・ドーナツの土台はクシュクシュと手で握ってから巻くと、フワッとした本物みたいなドーナツに!

・たくさん作って、お友だちとお店屋さんごっこをしても楽しめそう。

・紙皿やナプキン、トングやトレーを用意しておくと、よりドーナツ屋さんの雰囲気に♪

・ドーナツの飾りつけに、毛糸や綿のクリーム、ビーズのチョコチップなど...いろいろ試してみてもおもしろい。