保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

鬼のひもとおしバッグ〜大きなバッグが作れる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/02/16 掲載日:2016/01/18
鬼のひもとおしバッグ〜大きなバッグが作れる製作遊び〜
自分でバッグが作れちゃう、製作遊び。
ちょっと難しいけれど、作り方のアレンジいろいろ♪

節分用の豆入れバッグにしたり、ごっこあそびや作品入れに使ったりと、楽しみ方も盛りだくさん!

材料

・色画用紙
・毛糸
・折り紙

使うもの

・のり
・穴あけパンチ・木工用ボンド
・クレヨン

作り方

1、厚紙を半分に折り、折り目を下にしてクレヨンで自由に鬼の絵を描く。
厚紙の両脇に、穴あけパンチで等間隔で穴をあける。
厚紙に顔を描いた写真

2、画用紙を切り取って鬼の角を作り、1の厚紙の内側からのりづけする。
厚紙に折り紙でツノをつけた写真

3、1の厚紙の両脇の穴に通していく(並縫いの要領。自由に通していってもおもしろい!)。
下(折り目の方)から通していき、一番上の部分では毛糸を長めにとって切り離し、左右の毛糸を繋ぎあわせて持ち手を作る(長くすれば、んななめがけにもなる)。
紐をつけて完成させた写真

4、鬼の顔のおでこ部分に木工用ボンドをつけて、毛糸をもじゃもじゃになるように貼付けたらできあがり!
毛糸で髪の毛をつけた写真



ポイント!

・毛糸でなく、リボンを使うと通しやすくなる。

・紐通しの毛糸やリボンの先にセロハンテープを巻くと、穴に通しやすくなる。 

・牛乳瓶のフタをあける栓抜きで穴をあけ、100円ショップなどでうっている太い針に毛糸を通して縫い物の練習にも!

・鬼バッグに節分の豆を入れて豆まきを楽しんじゃおう!いっぱい入るよ♪

・鬼ではなく他の絵にすれば、様々な時期にアレンジして楽しめる♪


その他の手作り豆入れアイデア

節分で楽しむ手作り豆入れ製作アイデア集〜豆まきにもってこいの遊び〜

節分で楽しむ手作り豆入れ製作アイデア集〜豆まきにもってこいの遊び〜

おにはーそと!ふくわーうち!
節分には豆まきをするけれど、投げるお豆は何に入れる?

かわいいミニサイズから、たくさん入るビックサイズ、両手が空いている斜めがけタイプなど、色んな豆入れの作り方をご紹介。