保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

紙皿deおひなさま〜幅広い年齢で楽しみやすい、ひな祭り製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/02/09 掲載日:2016/01/30
紙皿deおひなさま〜幅広い年齢で楽しみやすい、ひな祭り製作遊び〜
使うのは、紙皿と画用紙の2つだけ。

紙皿の大きさを変えたり、シールを貼ったり絵の具を塗ったり…
シンプルな分アレンジも色々なので、乳児さんから楽しみやすそうな製作遊びです。

材料

・紙皿
・画用紙

使うもの

・のり
・クレヨン

作り方

1、紙皿の内側に模様や好きな柄を描く。

2、紙皿を、模様を描いた方を外側にして半分に折る。

3、画用紙を丸く切り取って顔を描き込み、お雛様とお内裏様の顔を作る。
冠などの飾りを作る。

4、1で作った紙皿に、2の顔と3の飾りを貼り合わせたらできあがり!


ゆらゆら揺れるよ!

ポイント!

・紙皿の模様は、紙皿のデコボコを活かすと模様が浮き上がってきておもしろい♪。

・紙皿の体部分に、フィンガーペインティングやタンポで色や柄をつけたり、絵の具を塗ったり、丸シールを貼ったり…アレンジ次第でまた違った雰囲気の雛人形に。

・ゆらゆら揺らしながら、みんなでひな祭りの歌をうたったりしてもおもしろいかも?

・紙皿の大きさや、紙皿に対しての顔の大きさを変えるだけで、またひと味違う雛人形に。

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)