保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙皿deおひなさま〜幅広い年齢で楽しみやすい、ひな祭り製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/01/31 掲載日:2016/01/30
紙皿deおひなさま〜幅広い年齢で楽しみやすい、ひな祭り製作遊び〜
使う素材は、紙皿と画用紙の2つだけ。
紙皿の特性を生かして浮かび上がるデコボコが、お雛さまとお内裏さまの着物模様に。

着物は、シールを貼ったり、絵の具を塗ったりと色々アレンジできるので、幅広い年齢で楽しめそうな製作遊びです。

材料

・紙皿
・画用紙

使うもの

・のり
・クレヨン

作り方

1、紙皿の内側に模様や好きな柄を描く。

2、紙皿を、模様を描いた方を外側にして半分に折る。

3、画用紙を切り取り、お雛様とお内裏様の顔と、冠などの飾りパーツを作る。


4、3で作ったのパーツに、顔を描き込む。

5、4で作った顔に、3で作った飾りを貼り合わせる。


6、紙皿と、5の顔を貼り合わせたら、できあがり!


ゆらゆら揺れるよ!

ポイント!

・紙皿の模様は、紙皿のデコボコを活かすと模様が浮き上がってきておもしろい♪

・紙皿の体部分に、フィンガーペインティングやタンポで色や柄をつけたり、絵の具を塗ったり、丸シールを貼ったり…アレンジ次第でまた違った雰囲気の雛人形に。

・ゆらゆら揺らしながら、みんなでひな祭りの歌をうたったりしてもおもしろいかも?

・紙皿の大きさや、紙皿に対しての顔の大きさを変えるだけで、またひと味違う雛人形に。