保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ピクニックティーセット〜ごっこ遊びも楽しめる水遊びグッズ〜

Kaori-itou
掲載日:2016/05/31
ピクニックティーセット〜ごっこ遊びも楽しめる水遊びグッズ〜

ちょっと一息…お茶はいかが♪

牛乳パックでできているので、水に濡れてもへっちゃら!

おままごとや、戸外やプールでの水遊びにももってこいの製作遊び。

材料

・牛乳パック
・ビニールテープ

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ

作り方

1、まず、ポットを作る。
牛乳パックの口を開き、1面だけ残して写真のように切り取る。
牛乳パックの上半分を柄杓型に切り開いた写真

2、1で残した面の反対側を写真のように潰して、注ぎ口を作る。
柄になる部分を下に折り、反対側に注ぎ口を折って作る様子

3、1で残した面を、左右を3cm位ずつ切り取る。
柄の部分の両サイドを切り細くした様子

4、3で残した部分を外側に折り曲げ、写真のようにビニールテープでとめたら、持ち手付きポットのできあがり。
柄の部分を外側に折り本体に固定し持ち手を作った様子

5、ポットの作り方と同じ要領でカップを作る。
高さはポットの1/3、注ぎ口は折らない。
先に作った器より背の低いものを作る様子

6、ポットとカップそれぞれにビニールテープでデコレーションしたら、ティーセットのできあがり!
ビニールテープを貼って飾り付け、完成したポットとコップ2個の写真



ポイント!

・水を汲んだり注いだり…その繰り返しだけでも楽しめる。
  
・水の重さや、バシャッと水がはねる感覚…いろんな刺激を味わいながら遊ぶことで、より楽しみ広がる!

・葉っぱをお皿に見立てたり、泥団子を作ったり、おままごとやごっこ遊びの発展もいろいろ♪