鬼さんの豆入れバッグ〜節分にもってこいの手作り豆入れ〜
お豆がたくさん入る、豆入れバッグ。
走り回りながら投げられるのがうれしい、機能性バッチリの手作りアイテム!
材料
・ティッシュの空き箱
・毛糸
・画用紙
使うもの
・のり
・クレヨン
・きり(ボールペンでもOK)
作り方
1、画用紙をちぎり、ティッシュ箱に貼る。
2、画用紙で鬼の顔のパーツや角を作る。
3、2で作ったパーツを1の箱に貼る(この時、ティッシュを取り出す穴を上面にする)。角は写真のように、端だけのりをつけて貼り、折り目をつけてると立体的に! 画用紙で作るのが難しいパーツは、クレヨンなどで描き足す。
4、3の上面にあるティッシュを取り出す穴の両脇に穴をあけ、毛糸を通して持ち手を作ったらできあがり!
ポイント!
・豆を沢山入れても、こぼれにくいから思いっきり走り回って豆まきを楽しめる! 取り出しにくい場合には、穴についているフィルムを剥がしたり穴を広げるなど、アレンジ自由。
・毛糸を長めに切って斜めがけにしたり、手提げにするなどアレンジ色々。
・ティッシュ箱に貼る素材は、包装紙や折り紙などなんでもOK。同系色の色を数枚用意したり、いろんな色を使ってカラフルにしたり、千代紙や包装紙を使ってガラガラにしたり…。イメージを膨らませて自分ならではの鬼を作ってみよう!
・ティッシュ箱がなければ空き箱を代用したり、毛糸をリボンにするなど身近にあるもので作ってみよう。
・首にかける場合は、首に巻きついて引っ張ることのないよう注意。
その他の手作り豆入れアイデア
節分で楽しむ手作り豆入れ製作アイデア集〜豆まきにもってこいの遊び〜
おにはーそと!ふくわーうち!
節分には豆まきをするけれど、投げるお豆は何に入れる?
かわいいミニサイズから、たくさん入るビックサイズ、両手が空いている斜めがけタイプなど、色んな豆入れの作り方をご紹介。
節分には豆まきをするけれど、投げるお豆は何に入れる?
かわいいミニサイズから、たくさん入るビックサイズ、両手が空いている斜めがけタイプなど、色んな豆入れの作り方をご紹介。