保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

はっぱの手作りしおり〜季節をぎゅぎゅっと閉じ込めた♪製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30
はっぱの手作りしおり〜季節をぎゅぎゅっと閉じ込めた♪製作遊び〜

公園で見つけた、お気に入りの落ち葉。

ずっととっておきたいけれど、難しい…

そんな時にもってこいの、アイデア製作遊び。



材料

・落ち葉(花びらなど何でもOK)
・画用紙

使うもの

・透明なガムテープ
・両面テープ
・はさみ
・穴あけパンチ
・リボンやモール

作り方

※変色を防ぐために、事前準備として、拾ってきた葉っぱを新聞紙などに挟んで重しを乗せ1~2日乾燥させておく。

1、葉っぱよりひと回り大きめに画用紙を切り取る。
この時、上部にはひもを通す穴を開けるので、そのスペースをあけておこう。
色画用紙に乗せた乾燥させた落ち葉

2、葉っぱが動かないように、裏に両面テープを貼る。
葉っぱの裏に両面テープを貼った写真

3、画用紙の上に葉っぱを置き、上から透明なガムテープを貼る。
裏にもテープを貼っておくとさらに丈夫な作りになる。
この時、よれたり空気が入らないように気をつけよう。
画用紙に貼った葉っぱの上から透明なガムテープを貼る様子

4、上に穴あけパンチで穴をあけ、リボンを通したらできあがり!
上に開けた穴にリボンを通し完成したしおり

ポイント!

・イチョウの葉っぱや緑の葉っぱ、形がおもしろい葉っぱなど...子どもが興味を持って拾ってきたものなら何でもOK! 

・画用紙に絵を描いたり、葉っぱの他にもシールやスパンコールを並べてもおもしろい。

・ギザギザに切ってみたり、形を変えてまあるく切ってみたり、画用紙の形はアレンジいろいろ。

・たくさん作ってみんなでしおり屋さんごっこをしても楽しめそう♪