小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

折って作る鬼のお面〜画用紙だけで楽しめる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/18
折って作る鬼のお面〜画用紙だけで楽しめる製作遊び〜


折り紙が楽しい時期に楽しめそうな、折って作る鬼のお面。

材料は、画用紙と輪ゴムだけ!

節分時期にももっていこいの製作遊び。



材料

・画用紙
・輪ゴム

使うもの

・クレパス
・ホッチキス

作り方

1、鬼の顔にする色の画用紙を、正方形の形に切る。
正方形にした画用紙を三角に折る。
三角の頂点の角を少し下に折り下げ、両端の角をそれぞれ上に折り上げる(写真参照)。
折り紙で折り目をつけた写真

2、折り上げたら、左右のとがった部分を中に折り込む。
折り紙を折っている写真

3、画用紙を切り取って角や、目のパーツを作り、顔の表面に貼る。
折った折り紙に顔をつけた写真

4、帯部分の画用紙を用意する。
頭囲に合わせて長方形にし、できれば3つ折にして強度を作る。
両端サイドを少し内側に折り曲げ、片側に輪ゴムを挟み込んで、ホチキスなどでとめる。
細長い折り紙に輪ゴムをつけた写真

5、輪ゴムの反対側も、同じように画用紙の折り目に挟み込んでホチキスでとめる。
この時、ホチキスの針が頭側に出ないように内側からホチキスをとめるのがポイント!

6、3で作ったお面と5の帯を組み合わせればできあがり!
折り紙と輪ゴムをホチキスで留めている写真



ポイント!

・お顔の表情(特に眉毛)を意識すると、いろんな表情に!
色々研究しながら自由に楽しめる環境を大切にする。

・顔の色を変えたり、表情を変えたり、他の素材を使うなどアレンジいろいろ! 

・角を耳に見立てたら、ネコやぶたにしても楽しめる?発展や展開もいろいろ。