保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ジャラジャラひも通しリース〜手先を使った製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
ジャラジャラひも通しリース〜手先を使った製作遊び〜


ねじって、通して、とめるだけ!

シンプルな工程ながら、意外と集中してしまうかも!?

アレンジ次第でいろんな季節で楽しめちゃう製作遊び。



材料

・モール
・ストロー
・好きな飾り(ビーズ、紙粘土、アルミホイルなど)
・リボン

使うもの

・はさみ

作り方

1、作りたいリースの大きさになるようにモールをねじって繋ぎあわせる。
写真はミニリースの大きさで、モールを2本使用。
モールをねじっている写真

2、ストローは好きな長さにカットし、好きな飾りと交互にひも通しをしていく。
最後は端から5cm程残しておく。
ビースを通した写真


モールをねじった写真

3、残した部分を1、2度ねじって繋ぎあわせ、リース状にする。
モールにリボンをつけた写真

4、3のねじってとめた部分の余りを再度ねじって輪を作ると、壁にかけられるリースのできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・子どもたちの様子に合わせて、用意する素材の穴の大きさを工夫したり、あらかじめひも通しできる素材を用意しておくと楽しみやすい。 

・モール以外にも毛糸やリボンなどいろんな素材で楽しめる。 

・アルミホイルを飾りにするときは、モールを包み込むようにボール状にすると外れにくい。

・色画用紙で作ったみかんを付けてお正月の飾り!オバケを付ければハロウィンの飾りにも!
アレンジ次第で一年中いろんな行事で楽しめる。

・出来上がったリースにリボンをつけたり、クリスマスオーナメントをぶら下げるなどするとより一層華やかに♪

・どんぐりや松ぼっくりなど、自然の素材に穴を開けてひも通しをしても楽しい!