保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

切って広げて!立体ツリー〜乳児さんも楽しめるクリスマス製作遊び〜

ほいくるあそびライター

切って広げて!立体ツリー〜乳児さんも楽しめるクリスマス製作遊び〜


平面の画用紙で作る、立体的な手作りツリー。

シールをぺたぺた貼っていく飾り付けは、乳児さんも楽しめちゃう!

いろんな大きさでいくつも作りたくなっちゃう!?作る楽しみ溢れる製作遊び。

材料

・画用紙(折り紙でもOK)
・飾り付け用の素材(シール、テープ、折り紙、モール、ビーズなど)
・ヨーグルトカップ

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・絵の具など

作り方

1、画用紙を半分に折り、写真のようにツリー型の半分を描き、その形をはさみで切る。
同じものを3枚用意する。

画用紙を半分に折った写真

2、1に好きなシールを貼って、飾り付けをする。
シールを貼り付けた写真

3、2の裏面半分にのりづけする。
画用紙反面に糊をつけた写真

4、のりづけした3のパーツ(3枚)を、写真のように貼り合わせる。
画用紙を張り合わせた写真

5、口の部分に切り込みを入れた、ヨーグルトカップに差し込む。
最後に折り紙を切って作った星を飾ったらできあがり!
出来上がりの写真

ポイント!

・ツリーの飾り付けは、絵を描いたり、指スタンプや折り紙をちぎって貼ったり…アレンジいろいろ!

・画用紙を繋げて巨大ツリーを作ってみたり、小さい折り紙でミニチュアツリーを作ってみたり、いろんなサイズのクリスマスツリーを作ってみよう。

・綿をつけて雪に見立て飾るアイディアも。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?