保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

りんりんサンタさん〜紙コップで楽しむクリスマス製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
りんりんサンタさん〜紙コップで楽しむクリスマス製作遊び〜


毛糸のもじゃもじゃおヒゲがチャームポイントの、手作りサンタさん。

なんと、ゆらゆら揺らす音が鳴るよ♪

ツリーに飾ったり、クリスマスのオーナメントにもぴったりの製作遊び。

材料

・紙コップ
・白い毛糸(綿でもOK!)
・たこ糸
・小さな鈴
・色画用紙(折り紙でもOK)


使うもの

・きり
・のり
・はさみ
・両面テープ
・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、サンタさんの顔を作る。

紙コップの底にきりで穴をあけ、鈴をつけたたこ糸を通す。
紙コップの中に鈴をつけた写真

2、サンタさんの服を作る。

色画用紙を三角形に切り取り、クレヨンでボタンや服の模様を描く。
三角形の頂点にセロハンテープで短めのたこ糸を貼り付け、1の鈴に結びつける。
色画用紙で作った三角帽子の写真

3、サンタさんの帽子を作る。

5cm×10cmくらいに切り取った色画用紙を、写真のように円すい形になるように丸めて端をのり付けする。
1で通したたこ糸を通す。
色画用紙をつまんだ写真

4、1で通した毛糸(鈴を付けた方とは逆)に帽子を通して繋げる(写真参照)。)
紙コップと色画用紙の三角帽子等をくっつけた写真

5、毛糸を貼り付けて、サンタさんの髪の毛やヒゲを作る。
顔形に切った色画用紙に顔を描き、両面テープなどでカップに貼り付けたらできあがり!
完成品の写真


ポイント!

・サンタクロースの顔は、紙コップに直接描いてもOK!  

・中に入っている鈴を鳴らして遊んだり、クリスマスツリーのオーナメントとして飾ってもOK!

・鈴が鳴るように、ドアノブにかけたり、風が当たる場所に飾ってみたり…楽しみ方いろいろ♪