保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

すごろくの駒はキミだ!〜身体を動かして楽しめる手作りすごろく遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/07/09 掲載日:2016/07/01
すごろくの駒はキミだ!〜身体を動かして楽しめる手作りすごろく遊び〜


お正月などに楽しまれている、伝統的な日本の遊びといえば…そう、すごろく!

ただのすごろくじゃないよ…自分が「駒」となって動くところが、おもしろさのヒミツ。

家族や友だち…幅広い年齢で楽しめそうな遊び。

材料

・模造紙

使うもの

・ペン
・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、模造紙を部屋いっぱいの大きさに繋ぎ合わせる。

2、マジックで線路のような道を作り、その道の途中に、大きなマス目(丸)を描く。

3、マス目に、好きなお題を書いたら、すごろくボードのできあがり!

さっそく、ボードの上を歩きながら、すごろくゲームを楽しんじゃおう!



ポイント!

・牛乳パックやダンボールで巨大サイコロを手作りすれば、より盛り上がりそう!

・お題は何にしようかな!?みんなでアイディアを出し合うと楽しみ広がる!

・雨の日の室内遊びなど、お正月以外の場面でも大活躍。



お正月に関するあれこれはコチラ◎

子どもに伝えやすい「お正月」の、昔から伝わる過ごし方とお楽しみ

子どもに伝えやすい「お正月」の、昔から伝わる過ごし方とお楽しみ

元日と元旦って何が違うの?
門松やしめ飾り、鏡餅やおせちにはどんな意味があるの?

昔から伝わるさまざまなお正月の過ごし方や、その意味についてわかりやすくご紹介。
凧揚げや福笑い、こまに羽根つきカルタなど、いろいろな正月遊びも盛りだくさんでお届けします!



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?