保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぴょーん!ジャンプへびさん〜幅広い年齢で楽しめるおもしろ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/01/27 掲載日:2013/01/30
ぴょーん!ジャンプへびさん〜幅広い年齢で楽しめるおもしろ製作遊び〜


小さくなって…小さくなって…ぴょーんっ!!!

へびさんがジャンプした…!??

意外な動きがおもしろい、手作りおもちゃのご紹介。

材料

・牛乳パック
・折り紙
・輪ゴム

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・はさみ

作り方

1、牛乳パックを約4cm幅に輪切りにしてセロハンテープで縦に繋げる。
長さは好きな長さでOK!
牛乳パックを輪切りにした写真

2、1に好きな色の折り紙を貼り付け、目と口ものりで貼る。
牛乳パックの折り目に輪ゴムが挟めるように、切り目を入れる。
材料に顔を描いた写真

3、2に輪ゴムを挟んだらできあがり!
材料に輪ゴムをつけた写真

写真のように折りたたみ、離すと…飛び上がる♪
完成品の写真


ポイント!

・牛乳パックの数によって、長いへびさんや短いへびさんになる。  

・クレヨンで模様や柄を描いたり、乳児さんは丸シールを貼るなど、子どもの年齢に合わせてアレンジいろいろ楽しめる♪

・輪ゴムの伸縮によって、飛び方に違いがあるかも…!?たくさん飛ぶ輪ゴムはどれかな??
遊びながらいろいろ試してみると、おもしろい!  

その他、へびさんの記事はコチラ

ニョロニョロへび〜動きが楽しい手作りおもちゃ〜

ニョロニョロへび〜動きが楽しい手作りおもちゃ〜

たった2つの材料でできる、本物みたいなへび!

体を揺らすと、左右にクネクネ動くよ♪その気になる作り方とは!?

ちょっとしたきっかけや工夫一つで遊びが広がる、おもしろ製作遊び。