保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

クリスマスプレゼントBOX〜飾り付けが楽しくなる製作遊び〜

リリー
クリスマスプレゼントBOX〜飾り付けが楽しくなる製作遊び〜

飾るもよし!プレゼントBOXにするもよし!

使い方いろいろのクリスマスプレゼントBOXを作っちゃお♪

アレンジ次第でクリスマス以降も使える手作りBOX。


材料

・牛乳パック
・画用紙
・フェルト、スパンコール、モールなど、デコレーションに使う材料なんでもOK!


使うもの

・はさみ
・のり
・両面テープ
・クレヨン
・ボンド(デコレーションの材料によってはなくてもOK)


作り方

1、牛乳パックを、底から7cmのところで切り分ける。
切り分けた上の部分を切り開き、モミの木の型を描いて切り取る(写真のように片側だけモミの木を描き折り重ねて切ると、簡単にモミの木が2枚できる)。

牛乳パックを切り取った写真


2、1でできたBOX部分とモミの木部分それぞれに画用紙を貼る。
モミの木には、両面画用紙を貼ると仕上がりがキレイに!

切り取った牛乳パックを木の形に切り抜いた写真


3、フェルトやモールを貼ったり、クリヨンで絵を描き、モミの木を装飾する。
牛乳パックの木に飾りを貼りつけている写真


4、3でできたもみの木を、両面テープでBOX部分に貼付けたらできあがり!
完成品の写真


動画解説

クリスマスプレゼントBOX〜飾り付けが楽しくなる製作あそび〜

★ここでポイント★

・モミの木を他の形にアレンジすると、様々なシーンで楽しめる!ペン立てや、散歩で拾ってきたお花を飾る花瓶など◎

・モミの木の部分を靴下に変えるなど、アレンジいろいろ!

・予め下準備をしておくなどし、子どもたちが楽しめる場面や環境を用意することで乳児さんから楽しめる!

・贈り物として作る楽しみ方も…♪


・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?