保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ボールde的当てゲーム~想像以上に難しくておもしろいボール遊び~

雨宮みなみ
掲載日:2012/03/15
ボールde的当てゲーム~想像以上に難しくておもしろいボール遊び~



とっても単純な遊びだけど、想像以上に難しい!

遊び始めるとついつい集中してしまう遊びです。

1人〜7、8人くらいでも、チーム戦にしても楽しめます♪ 



使うもの

・野球ボールぐらいの小さなボール(テニスボールや、100円ショップに販売しているような小さなソフトボールでも良い)
・空のペットボトル

遊び方

1、ペットボトルを置く。

2、ペットボトルを真ん中にして、2メートルくらい離れる。

3、一人がボールを手に持ち、ペットボトルに向かって投げる。

4、3のボールを取った人が、また同じようにペットボトル向かって投げる。

5、3から4を繰り返し、ペットボトルを最初に倒した人の勝ち♪


ポイント!

・年齡により、使用するボールやペットボトルの大きさ、投げる距離を変えて難易度を調節するとより楽しめる。  
・勝敗ではなく単に的当てをするだけでも十分に楽しめる(一人や少人数で遊んでもおもしろい)。
・数チームに分け、先に倒したチームの勝ちにするなど、ゲームルールは自由に変更して楽しめる。
・風がある場合はペットボトルに少しだけ水を入れて重さを持たせるとよい。