保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】ジャンプジャンプ!〜絵本/ぴょーん〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/10 掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】ジャンプジャンプ!〜絵本/ぴょーん〜


カエルやうさぎ、かたつむりも…?いろんな動物が思いっきりジャンプ!

おもわず体を動かしたくなるような、乳児さんから楽しめる一冊。

梅雨時期の室内遊びやプール前の運動としても楽しめそうな体をいっぱい使った遊びや、カエルにちなんだ手づくりおもちゃも合わせてご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ぴょーん 作:まつおか たつひで/絵:まつおか たつひで
絵本名:ぴょーん
作:まつおか たつひで
絵:まつおか たつひで
出版社:ポプラ社


出版社からの内容紹介

○内容紹介
ページをめくるたびにいろんないきものが、「ぴょーん」とはねる楽しい絵本です。
小さなお子さまに読んであげると、いっしょになってとんでしまうという、たのしいご報告をたくさんいただいています。

○編集部より
科学絵本の第一人者・松岡達英先生が、小さなお子さまたちのために、贈るシリーズの1巻目です。
ユーモラスな仕草が、楽しいイラストですが、いきものたちのフォルムは正確。
楽しみながら、科学への視点がひらける良書です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・かえるがぴょーん。バッタがぴょーん。そして、かたつむりが…色んなものがジャンプする絵本。

・「ぴょーん!」という言葉の繰り返しが親しみやすく、乳児さんから楽しめそうな絵本。

・色々な生き物が出てくるので、生きものに興味を持ち始めた頃にも楽しめる絵本。

・動物によって飛び方が違うから、ページをめくるのが、また楽しい。

絵本からの発展あそび

<その1>みんなで大きくジャ~ンプ!

「○○がぴょーん」と絵本を読みながら、子どもたちと一緒に大きくジャンプ!
自分で跳べる子は、自分でおもいっきりジャンプ!
跳ぶのが難しい子は、大人が抱っこして一緒にジャンプ!
親子レクや、親子参観などで、親子で遊んでみても楽しい。

梅雨時期の室内遊びや、プール前の準備運動にも。

<その2>いろんなジャンプに挑戦!

カエルのジャンプにバッタのジャンプ。
うさぎのジャンプに犬のジャンプ!

絵本に出てくる好きな動物になって、いろんなジャンプの仕方でピョンピョン飛び跳ねてみよう。
簡単なお面を作ると、イメージが広がってまた楽しみ方も広がりそう。

ジャンプの高さを比べてみたり、誰が早くゴールできるかジャンプ競争してみるのも楽しい♪

<その3>カエルにちなんだ製作遊び

カエルの製作遊び&絵本遊びまとめ〜跳んだり鳴いたりいろんな手作りおもちゃが大集合〜

カエルの製作遊び&絵本遊びまとめ〜跳んだり鳴いたりいろんな手作りおもちゃが大集合〜

ゲコゲコ鳴いたり、ピョーンと飛び跳ねたり、ひっくり返ったり、膨らんだり…

いろんな作り方や動きが楽しめる、カエルにちなんだ製作遊びアイデアが大集合!

梅雨時期や、雨の日の室内遊びなどにももってこい♪


ポイント!

・上に跳ねたり、横に跳ねたり、ちっちゃく跳ねたり、びよーんと長く跳ねたり。 
ピアノの音に合わせてリトミックに発展させるなど、絵本から広がる遊びはいろいろ!

・「ピョーン」の読み方1つで、子どもたちのイメージも変わるかも?
子どもたちの中にあるイメージを大切に、自由に言葉にしてみたり身体で表現できる楽しさを感じられる環境を大切にする。

・他にも飛び跳ねる動物はなにがいるかな?みんなで話し合ってみるのもおもしろい。