保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

いよいよやってきました!冬の始まり“立冬”(毎年11月7日頃/2018年は11月7日)

ほいくる編集者
いよいよやってきました!冬の始まり“立冬”(毎年11月7日頃)

この日を堺に、いよいよ本格的な冬が始まります。

寒さ対策や風邪対策などみなさんは大丈夫ですか?

冬にちなんだ過ごし方や遊びなどをご紹介☆

立冬(毎年11月7日頃)

立冬は、冬の始まりの日のこと。2018年は7日が立冬です。

どうやって過ごす?

冬探しをしてみよう


夕方はだんだんと暗くなる時間が早くなってきましたね。
朝晩は少し冷え込み、いよいよ冬の始まりです。

冬が近づいてきたなぁ。と思うこと、どんなことがある?

「手ぶくろをするようになった」とか、「肉まんを食べるようになった」とか、「クリスマスが近づいてきた」などなど、子どもそれぞれの冬ならではのイメージをみんなで話し合うと面白いかもしれませんね♪

冬の過ごし方について考えてみよう!

寒い寒い冬。空気が乾燥していて、ばい菌が増えやすく風邪をひきやすい時期でもあります。

寒さに負けず元気に過ごすには、どうやって過ごしたらいいかな?
みんなで考えてみよう♪

冬だからこそ楽しめそうなあそび

【工作コラム】冬季限定!氷のケーキ〜素材/水と葉っぱ

【工作コラム】冬季限定!氷のケーキ〜素材/水と葉っぱ

冬に楽しめそうな絵本

さむ〜い冬にちなんだ絵本&絵本遊び12選!

さむ〜い冬にちなんだ絵本&絵本遊び12選!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?