あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

しっぽ取りトラック鬼ごっこ〜遊び感覚でトラックが走れるようになる!?〜

しっぽ取りトラック鬼ごっこ〜遊び感覚でトラックが走れるようになる!?〜

ちょっとしたアイテム一つで、かけっこがおもしろ遊びに変身!

トラックを走る練習にも、運動会あそびの前後のゲーム遊びにも持ってこいのおすすめ鬼ごっこ♪


用意するもの

・紙テープや縄跳び、ひも(人数分)

準備

・トラックの線を引く
・しっぽとなるヒモを、子どもたちのお尻につける

遊び方

1、トラックを回る方向を確認しながらみんなで実際にトラックを一周走り、「逆走しない事」と「トラックの中に入らない事」を伝える。

2、鬼を決め、鬼はしっぽを外す。

3、鬼が10数えるうちに他の子どもたちはトラックの周りに逃げ、10数え終わったら鬼はみんなを追いかけてしっぽを取る(イラスト)。
イラスト


4、しっぽを取られてしまったら、鬼を交代する。

遊びの発展ポイント

・ルールを理解している事を確かめるため、はじめに先生が鬼をし、様子をみると良い。
・鬼を増やす。
・休憩スペースを作る(制限時間をつけても良い)。
・鬼に捕まった友達からトラックの中に入っていき、逃げきりチャンピオンを決める。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/