保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】しっぽ取りゲーム〜絵本/トムのしっぽ 〜

ほいくるあそびライター
【絵本×あそび】しっぽ取りゲーム〜絵本/トムのしっぽ 〜

ひとのものがうらやましく見えて、文句ばっかりの子ブタのトム。

ある日仲間たちの協力で、トムのしっぽをまっすぐにしようとするけれど…?

おもしろおかしく、けれどどこかかわいらしい絵本と、しっぽにちなんだ発展あそびをご紹介!


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:トムのしっぽ 作: リンダ・ジェニングス/絵:ティム・ワーンズ 訳:せな あいこ 出版社:アスラン書房
絵本名:トムのしっぽ
作: リンダ・ジェニングス
絵:ティム・ワーンズ
訳:せな あいこ
出版社:アスラン書房

出版社からの内容紹介

他人のものがうらやましくて、文句ばかりのこぶたのトム。
見かねた仲間たちのおかげで、ついに願いがかなったのに、でも、こりないトムは、また欲しいものが・・・。 他人のものが良く見えるという子どもの心理を、かわいいこぶたに託した作品です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「他人のものがよく見える」という子どもの心理を、子ブタのトムの姿に重ね合わせたお話。

・トムの最後の一言に、思わずクスッときてしまう絵本。

・お話に合わせた、かわいらしい挿絵も一緒に楽しめる。


絵本からの発展あそび

<その1>しっぽを作ろう

絵本を読んだあとは、自分だけの理想のしっぽを作ってみよう。

紙や布を切って作ったり、ひもやテープをつないでみたり、どんなしっぽにしようかな?
しっぽにシールを貼ったり、ビーズを通したりして飾ってみてもおもしろい!

できたしっぽを身につけてみても楽しめそう!


<その2>しっぽ取りゲーム

しっぽ取り~みんながおにになって楽しむゲーム遊び~

しっぽにちなんだゲームといえば「しっぽ取り」!
ルールを決めてしっぽを用意したら、さっそく遊んじゃおう♪

詳しい遊び方はこちら
 ⇒しっぽ取り~みんながおにになって楽しむゲーム遊び~

★ここでポイント★

・発展あそび<その1>は、あらかじめいろんな材料を用意しておけると、あそびの幅が広がりそう。

・しっぽ取りゲームのアレンジはいろいろ!
 例えば…
  ・絵本にでてくる動物のしっぽや耳などを作って、その動物になりきってしっぽとりゲームをする。
  ・走らずにスキップをする。
  ・色で分けてチーム戦にする。
 などなど




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?