保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】しっぽ取りゲーム〜絵本/トムのしっぽ 〜

ほいくるあそびライター
更新日:2019/12/25 掲載日:2010/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています

【絵本×あそび】しっぽ取りゲーム〜絵本/トムのしっぽ 〜

ひとのものがうらやましく見えて、文句ばっかりの子ブタのトム。

ある日仲間たちの協力で、トムのしっぽをまっすぐにしようとするけれど…?

おもしろおかしく、けれどどこかかわいらしい絵本と、しっぽにちなんだ発展あそびをご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:トムのしっぽ
作: リンダ・ジェニングス
絵:ティム・ワーンズ
訳:せな あいこ
出版社:アスラン書房


出版社からの内容紹介

他人のものがうらやましくて、文句ばかりのこぶたのトム。
見かねた仲間たちのおかげで、ついに願いがかなったのに、でも、こりないトムは、また欲しいものが・・・。 他人のものが良く見えるという子どもの心理を、かわいいこぶたに託した作品です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「他人のものがよく見える」という子どもの心理を、子ブタのトムの姿に重ね合わせたお話。

・トムの最後の一言に、思わずクスッときてしまう絵本。

・お話に合わせた、かわいらしい挿絵も一緒に楽しめる。

絵本からの発展あそび

しっぽを作ろう

絵本を読んだあとは、自分だけの理想のしっぽを作ってみよう。

紙や布を切って作ったり、ひもやテープをつないでみたり、どんなしっぽにしようかな?
しっぽにシールを貼ったり、ビーズを通したりして飾ってみてもおもしろい!

できたしっぽを身につけてみても楽しめそう!

しっぽ取り~みんながおにになって楽しむゲーム遊び~

しっぽ取り~みんながおにになって楽しむゲーム遊び~

ルールは簡単!

気が抜けない真剣戸外あそび。遊具など何もないところでも、十分に楽しめる遊びです。

子どもの様子に合わせてルールを変えることで、遊びの幅も広がります♪

ポイント!

・しっぽを作るときは、あらかじめいろんな材料を用意しておけると、あそびの幅が広がりそう。

・しっぽ取りゲームのアレンジはいろいろ!
 例えば…
  ◎絵本にでてくる動物のしっぽや耳などを作って、その動物になりきってしっぽとりゲームをする。
  ◎走らずにスキップをする。
  ◎色で分けてチーム戦にする。
 などなど