保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ミルク缶でパクパク〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター

ミルク缶でパクパク〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜

赤ちゃんが飲み終わったミルク缶を、手先を使って遊ぶおもちゃにリメイク!

つまんだり、入れたり、押し込んだりして、ごちそうを食べさせてあげよう!

自然と指先を使って楽しめる、乳児さんにオススメの手作りおもちゃ。

材料

・ミルク缶
・画用紙
・包装紙
・ごちそうに見立てるおもちゃ(ペットボトルの蓋、チェーン、牛乳パックなど)

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・カッター
・ビニールテープ
・幅広のセロハンテープ
・ペン

作り方

1、ミルク缶のふたに画用紙で作った動物の顔を貼る。
口部分はくりぬく。

2、ミルク缶の側面に包装紙を貼る。
この時幅広のセロハンテープでコーティングすると長持ちする。

3、ミルク缶の口部分をビニールテープで保護する。

4、ごちそうに見立てたおもちゃを作る。
・牛乳パックに絵を描いて切り取る。
・布やフェルトでごちそうを作る。
・ストローやチェーンを細かく切る。
・ペットボトルのふたを繋ぎ合わせてビニールテープで留める。

5、1で出来た蓋を、2で出来たミルク缶にはめればできあがり!動物の顔を貼り付けたミルク缶のフタ

ポイント!

・子どもの発達具合に応じて、口の大きさを変えてみよう!

・子どもが興味を持ちそうな、好きな動物やキャラクターに自由にアレンジしちゃおう! 

・中にごちそうが入った状態で転がして遊ぶと、音の鳴る転がるおもちゃに変身!

・ごちそうが落ちる音に気付かせてあげると、今度は違うものも入れてみようかな?という自発性につながりやすい。
 プラスチック製のものなら缶に当たって大きな音がなるので◎


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?