保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おおきくなれるかな~大人数で楽しめるジャンケンゲームあそび~

雨宮みなみ
掲載日:2011/07/21
おおきくなれるかな~大人数で楽しめるジャンケンゲームあそび~


室内での活動やレクにもってこいのゲーム遊び。

たまごから、早くニワトリになった人の勝ち!

色々なバージョンで楽しめます。



遊び方

1、まずは、みんなたまごからスタート! 体操座りのような姿勢で体を丸めて両手で膝を抱え、ちょこちょこ歩く。

2、保育者の合図で(もしくは音楽を流し、音楽が止まったら)、近くにいる人と2人組を作りジャンケンをする。

3、勝った人は、ひとつ成長してひよこになり、ひよこの真似をしてしゃがみながら歩く。負けた人は、たまごのままで歩く。

4、保育者の合図で、また近くにいる人と2人組を作り、ジャンケンをする。ひよこで勝った人はひとつ成長してニワトリになり、両手を羽のようにバタバタさせながら立って歩く。負けた人は、そのまま前と同じ成長段階で歩く。

5、保育者の合図で、また近くにいる人と2人組を作り、ジャンケンをする。ニワトリで勝った人は、上がり♪ 脇に座って他の友だちの様子を見て応援する。負けた人は、前と同じ成長段階で歩く。

6、ニワトリで勝った人から抜けていき、様子をみてキリの良いところまで行う。

 

ポイント!

・たまご→ひよこ→にわとりのイラストを描いておくなど、子どもたちの様子に合わせて発達段階が理解しやすいような配慮をしておいても良い。 

・テーマを変えて楽しむ!
 例えば…
 <人間>赤ちゃん(ハイハイ)→子ども(ひざ歩き)→大人(立ち歩き)→お年寄り(腰を曲げて歩く)
 <花>種(たまごと同じ)→芽(両手で頭の上に芽を作りしゃがんで歩く)→葉っぱ(頭の上で両手を細長い輪にして、ひざ歩きする)→花(両手でお花を作りながら立ち歩く)
 などなど。