あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】楽しいあそびもいろいろ!アイスクリームの日(5月9日)


【2017年度版】楽しいあそびもいろいろ!アイスクリームの日(5月9日)

知らない人も多いはず。5月9日はアイスクリームの日!!

みんなが好きなアイスのひみつ☆ 知ってて楽しいプチ知識♪

アイスクリームの日(5月9日)

5月9日をアイスクリームの日といい、日本で初めてアイスクリームやさんができた日。
初めて製造販売したことを記念する日です。

アイスクリームっていつできたの?

みんなが生まれる150年近くも前の1869年5月9日(明治2年)に始めて日本で作られ、売られました。

アイスクリームは誰が作ったの?

アイスクリームを初めて発売したのは、横浜の町田房蔵という人です。

船でアメリカに行って、アイスクリームの作り方を勉強しました。

アイスクリームについて

アイスクリームは、昔「あいすくりん」と呼ばれていました。

あいすくりんができた頃はまだ今のように冷蔵庫がなかったので、作るのがとっても難しかったそうです。

どうやって過ごす?

うたってみよう♪

アイスクリームの歌 (♪おとぎばなしの おうじでも むかしはとてもたべられない あいすくりーむ)



作ってみよう♪

どんなアイスが好きかな?

絵に描いてみたり、折り紙や粘土で作ってみよう♪

お絵かきから発展! アイスクリーム屋さんごっこ♪

例えば…

まずはアイスクリームを作り。

絵を描く
 ↓
塗ったりちぎり絵をしたりして色をつける
 ↓
たくさんの種類を作ったら、はさみでチョキチョキ切り取る(お絵かきに限らず、折り紙で作ったり、粘土で作ったり、内容は自由♪)。

そして…
テーブルに並べてお店屋さんごっこ開始♪

お互いに交換したり、お金を作ったりしてやりとりを発展させても楽しめますね!


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/