保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】うしろにいるのはだーれだ?クイズ〜絵本/うしろにいるのだあれ〜

ほいくる編集者
更新日:2020/03/06 掲載日:2014/04/08

【絵本×あそび】うしろにいるのはだーれだ?クイズ〜絵本/うしろにいるのだあれ〜


動物のうしろに動物。その動物の上にはまた動物!!

次はなにが出てくるかな?というわくわく感がおもしろい。

乳児さんから楽しめそうな絵本と、それにちなんだ発展あそびをご紹介!



あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:うしろにいるのだあれ 作:accototo ふくだとしお+あきこ/絵:accototo ふくだとしお+あきこ 出版社:幻冬舎
絵本名:うしろにいるのだあれ
作:accototo ふくだとしお+あきこ
絵:accototo ふくだとしお+あきこ
出版社:幻冬舎


出版社からの内容紹介

いぬ、かめ、ねこ、ぞう……。
子どもたちに人気の動物を通して「誰もが見守られている」というメッセージを伝える、愛子さまお気に入りとして紹介され大きな話題となったベストセラー絵本。
出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・色々な動物が、次々と登場する絵本。

・白い背景にはっきりと描かれた動物の絵がわかりやすい絵本。

・次にどんな動物が出てくるか、ヒントになる部分が見えていておもしろい!

・問いかけながら進んでいくおはなしなので、自然と惹きこまれてしまうような絵本。

・前や後ろ、上などの方向を指す言葉に触れるきっかけにもなる絵本。



絵本からの発展あそび

<その1>新学期に楽しめそうなあそび

みんなで円になって座り、「先生の横にいるのだあれ?」「〇〇くんの横にいるのだあれ?」というように、一人ひとりの名前を尋ねていく。

新しいクラスになったばかりのときや、友だちの名前を覚え初めた頃により楽しめるかも?



<その2>うしろにいるのはだーれだ?クイズ

うしろにいる人は誰か、クイズを出し合ってみよう!
一人が目をつぶり、もう一人がうしろに立ってうしろにいる人は誰か当ててもらう。

今度は、「うしろにいるのだあれ」じゃなくて「後ろの正面だーれ?」
昔ながらのかごめかごめで遊んでみよう!

かごめかごめ〜日本に古くから伝わるあそびうた〜

かごめかごめ〜日本に古くから伝わるあそびうた〜

「かーごめ、かごめ♪」「後ろの正面だーれ?」

独特のメロディーと、不思議な歌詞がクセになる、昔から親しまれている伝承あそび。あそんだ覚えがある人も多いのでは?

幅広い年齢で、少人数〜大人数まで楽しめるあそび。



ポイント!

・ページのヒントをもとに、どんな動物か想像しながら読んでも楽しめそう!

・発展あそび<その2>は、うしろに立った人がちょっとだけ声を出すなどしてヒントを出してもOK◎

・発展あそび<その2>では、目をつぶった人の周りのどこかに立って、「◯◯ちゃんはどーこだ?」とクイズを出してもおもしろい。


何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?