保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

とんとん相撲~手作りおもちゃで白熱!室内あそび☆~

雨宮みなみ
掲載日:2014/12/27
とんとん相撲~手作りおもちゃで白熱!室内あそび☆~


絵を描いて切り抜くだけで、思わず白熱しちゃう室内遊びのおもちゃが作れちゃう!

作って楽しい、遊んで楽しい、発展いろいろの手作りおもちゃ遊び☆

ぜひお試しあれ♪



材料

・画用紙もしくは牛乳パック
・空き箱(土俵用)

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


使うもの

・描くもの(クレヨンやカラーペンなど)
・はさみ


作り方

1、画用紙もしくは牛乳パックを四角に切り、半分に折り曲げる。

2、折り目を背中合わせにして片面に絵を描き、その回りを2枚重ねたまま切り取る。反対側にも絵を描いたら人形のできあがり!
紙で作った力士のイラスト



3、空き箱の底の面に土俵(円)を描く(毛糸を円にして貼るなど、作り方は自由)。円の中に人形を置く位置の仕切線を描いたら、土俵のできあがり!
土俵の絵のイラスト




遊び方

1、土俵の上に、それぞれの人形を向かい合わせで乗せる。

2、「はっけよーいのこった!」の合図で、土俵の外側を指先でトントンと叩き、土俵上の人形を動かす。

3、人形が倒れたり、線(土俵)から出たりしたら負け。最後まで倒れず線内(土俵内)に残っていた方の勝ち!

ポイント!

・人形はお相撲さんだけに限らず、自分や動物などをモデルにしたりして自由にアレンジして楽しもう♪

・人形は紙を折った平面のものだけでなく、乳酸菌飲料の容器などに顔や手足をつけたものでもおもしろい。

・見ているとやりたくなっちゃうような遊びなので、遊んでいるうちに友だちが集まってくるかも! 応援したりチーム戦にしたりしてみんなで楽しむ発展も楽しい♪