保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

思い出リレー紙芝居〜年度末に楽しめそうなあそび〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/03/03
思い出リレー紙芝居〜年度末に楽しめそうなあそび〜



「楽しかったね」と行事を振り返るだけでなく、日常の中にも色々な思い出がいっぱい。

すきだった給食のメニュー、友だちと大げんかして怒られたこと、いつもはダメなのに特別にやらせてもらったあそびなどなど…いろーんなことをきっかけに、みんなで楽しむあそび。



遊び方

1、みんなで輪になって座る。

2、昨年の4月(みんなが◯◯組になった時)から、どんなことがあったかな?思いつく限り話したり、書き出したりしてみよう。出来事だけじゃなくて、エピソードももちろんOK!

3、その中で特におもしろかったこと、思い出に残っていることってどんなこと?

4、写真を見たり、これまでの作品帳を見たり、成長記録を見たりしながら、大きな1年を振り返ってみよう。

5、行事に限らず、どんなことでもなんでも良いので、思い出に残っていることを絵に描いてみる。

6、みんなが描いた絵を集めて、昨年の4月から時系列にまとめてみよう♪ 順番にめくりながら、それぞれの絵を描いた子がその絵の説明をする。

ポイント!

・全部の絵につながりのあるストーリーでなくて良いので、それぞれが今までを思い出してみることや、絵にすることなどを楽しめるようにする。 
 
・絵を描きたくない子は、描かなくてもOK!子どもたちがそれぞれの参加の仕方を楽しめる環境を大切にする。