保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

小枝de毛糸あそびその①〜自然と楽しむ製作あそび〜

雨宮みなみ
更新日:2023/12/20 掲載日:2014/02/19
小枝de毛糸あそびその①〜自然と楽しむ製作あそび〜
散歩に行った際に拾った小枝で楽しむおもしろ製作。
同じものが1つとしてない自然物から、どんな作品が生まれるかな?

ぐるぐるまきまき、それぞれ自由におもいっきり楽しんじゃおう。

材料

・木の枝
・毛糸

使うもの

・はさみ

遊び方

1.   散歩先や園庭へ枝を探しに行こう!
大きい枝、小さい枝、なが〜い枝、みじかい枝。いろいろな枝を見つける。
遊ぶときにおすすめなのは、たくさん枝分かれしている枝!


細長い枝を発見!


形もサイズもフォークのような枝も発見。


これは、年長さんの身長くらいありそう・・・!この枝を使っても楽しそう。

2.  持ち帰って観察してみよう。
拾ってきた枝を並べてみると、どんな違いがあるだろう?
友達と並べて触ったり、よく眺めたりして違いを楽しんでみる。

色や形はそれぞれ…。

これは鹿の角かな?と思うほど立派な枝も。


3.  枝に毛糸を巻きつけてみよう。
好きな毛糸を選び、60cmくらいに切る。(長さはお好みで)

最初に巻く場所に固結びして、スタート!
毛糸をぐるぐると巻く。巻き方は自由。

いろんな枝にくるくる引っ掛けたり巻きつけたり…。

色を変えて、様々な色の毛糸で巻くのもおもしろい!
ぐるぐると夢中に…。

できあがり!

小さな枝にぐるぐる巻いてできた作品。

鹿の角のような枝にぐるぐる巻いてできた作品。

できた作品を並べたり、壁にかけたりしても…!

ポイント!

・大きな枝にみんなで巻いてもおもしろいし、小さな枝をたくさん集めて、色々な種類の作品をつくってもおもしろい。

・色々な太さや色の毛糸を用意しておくと、より表現の幅が広がります。大きめの穴のビーズなどを用意しておき、途中で通して飾りにすることも。

・全ての枝に巻きつけなくてももちろんOK!自由に巻いて楽しめる環境を楽しもう!

・散歩先に毛糸を持っていって、戸外で製作あそびを楽しむのもおすすめです。大きな枝を見つけたら、友だちと共同で毛糸を巻いてみても楽しそう。