保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ようふくやさんごっこ〜ちょっとしたきっかけ一つで楽しくなっちゃうお片づけ?遊び〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/02/05
ようふくやさんごっこ〜ちょっとしたきっかけ一つで楽しくなっちゃうお片づけ?遊び〜


何をして過ごそうかまだ決まっていない時。 

ちょっと時間ができた時。

なんだか最近、子どもたちのロッカーがぐちゃぐちゃだなぁと感じた時。

そんな時に楽しめそうなおもしろきっかけあそび。



遊び方

1、自分のロッカーの中から、何でもいいので1つだけ、洋服を持ってくる(パンツでも靴下でもOK!)。

2、たたみ方はなんでも良いので、自分がいちばん、きれいだなぁと思うたたみ方でたたんでみる。

3、みんなでお互いのようふくを見てみる。どんなたたみ方があるかな?

4、たたむのがおもしろくなってきたら、そのままロッカーの色々な洋服をたたみなおしてみる。

5、たたんだ洋服を、今度は自分が使いやすいようにしまってみる。
 すると…なんだかお店屋さんみたい!

ポイント!

・たたみ方やしまい方を細かく指導しないのがポイント。まずは、自分で考えてたたむことの楽しさや、達成感、たたむことの気持よさなどを感じられる環境を大切にする。

・自分なりに考えてたたんだりしまったりした姿をあたたかく受け止める。 

・一度始めると、想像以上に時間をかけて楽しむ子がいるので、ある程度長い時間楽しめる時間を用意しておくと良い。

・楽しくなってきたら、おままごとや人形の洋服類をたたんでみるのもおもしろい。

・そのまま洋服やさんごっこを楽しんでもおもしろい!