保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

牛乳パックde手作りけん玉〜お正月にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

雨宮みなみ
牛乳パックde手作りけん玉〜お正月にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜
身近なもので作る手作りけん玉☆

飾り付けする面積が広いので、オリジナルのけん玉を作る楽しさも十分に味わえます♪

作ったらさっそく挑戦してみよう!

材料

・牛乳パック
・画用紙
・毛糸
・新聞紙
・折り紙

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・マジック

作り方

1、牛乳パックを、底から6cmぐらいのところで切る(イラスト1)。
牛乳パックの下半分くらいに切ったイラスト

2、1に画用紙を貼り、絵を描いたりシールを貼ったりして飾り付けをする(イラスト2)。
切り取った牛乳パックに絵を描いたイラスト

3、新聞紙を丸め、折り紙で包んでセロハンテープで貼る(イラスト3)
紙を丸めたイラスト

4、3に糸を貼りつけ、反対側の糸の先を、2の牛乳パックにセロハンテープで貼りつけたら出来上がり♪(イラスト4)
完成品のイラスト

★ここでポイント★

・牛乳パックの飾り付けは、切り紙を貼ったりするなど自由。絵を描く際には、遊ぶ時に手が汚れてしまうためクレヨン以外のもので描くのがおすすめ。

・毛糸を貼る際は、抜けて取れないようしっかりと貼りつけておく。

・毛糸の長さを変えたり、玉の大きさを変えるだけで難しさが変わるので、作りながら調整すると色々な発見があっておもしろい♪

・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?