あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

変わりダネ3種のおもしろ餅〜作るのも食べるのも楽しみなお餅クッキング〜

変わりダネ3種のおもしろ餅〜作るのも食べるのも楽しみなお餅クッキング〜

冬になると、食べる機会が多くなるお餅。

今回は、そんなお餅がいろんな味に変身しちゃう、作るのも食べるのも楽しみなクッキングをご紹介。

小さい子も食べられる、特別レシピのおまけ付き♪


材料(各、お餅9個分)

みそだれ
みそ:大さじ2
ごま:大さじ1
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1

さつまいもあん
さつまいも:中1本
ごま:大さじ1
桜えび:大さじ1

みたらしあん
砂糖:大さじ6
醤油:大さじ1と1/2
片栗粉:大さじ1/2
水:80ml
(きな粉):適量

作り方

<みそだれ>

1、ごまをフライパンで煎る(ごまの色の変化やごまの香りも感じ取ってみよう!)。


2、煎ったごまをすり鉢でする。


3、2のすり鉢にみそ、砂糖、醤油、みりんを入れ混ぜ合わせたらできあがり!


<さつまいもあん>

1、さつまいもの皮を抜き一口大くらいに角切りにし軟らかくなるまで茹でる。

2、水気を切りマッシャーでさつまいもを潰していく。


3、桜えびと白ごまをフライパンで煎る。


4、3を、2のさつまいもと混ぜ合わせたらできあがり!(どんな香りがするかな?匂いも楽しんでみよう!)


<みたらしあん>

1、お鍋に砂糖と醤油を入れ水を半入れ加熱する。

2、砂糖が溶けたら半量の水と片栗粉で水とき片栗粉を作りお鍋に入れ沸騰させる。そこが焦げ付かないようにしっかり混ぜるのがポイント! とろみが出てきたら、できあがり!


<仕上げ>

焼いたお餅に、それぞれのタレをつけたらできあがり!!!しっかりよく噛んで食べてね。

上:みそだれ
左:さつまいもあん、みたらしあん
右:みたらしあん、きな粉

おまけ〜小さい子がたべやすいお餅レシピ”五平餅”〜

お餅を食べるのが難しい子のための、食べやすいお餅レシピのご紹介☆

もちろん大きいクラスの子たちも作ってみてね!

材料(五平餅9人分)

ご飯

みそだれ
上記と同じ

作り方

1、温かいご飯をすり鉢ですりつぶす。


2、すり潰したご飯を平に丸めたり、割り箸にご飯を握りながらくっつけていく(手を水で濡らしながら作ると、手にご飯が残りにくいよ!)。


3、2で成形したご飯にみそだれ(作り方は上記のみそだれの作り方と同じ)を塗り、210℃に予熱したオーブンで2分30秒焼いたらできあがり!


五平餅は長野県や岐阜県の郷土料理なんだよ。
みんなの住んでいるところの郷土料理は何か調べてみるのも、おもしろいですね!

その他のクッキング

じっくり味わう不思議なおにぎり〜発見いろいろ!食べ比べクッキング〜
子どもの味覚につながるおもしろ体験〜“だし”に隠されたヒミツ!〜
夏やさいのヒミツ☆〜おもしろ実験食育クッキング〜
発酵いらずの手作りパン&夏野菜たっぷりスープ〜お泊り保育や夏のクッキングにもってこいのごはん〜
おもしろ食育実験&クッキング〜いろんな味に隠されたヒミツ(調味料編)〜
さつまいもdeドーナッツ〜秋においしい簡単ほくほくおやつ〜
手作り豆腐〜栄養たっぷりの大豆から作るおもしろクッキング〜
クリスマスにちなんだワクワクお菓子☆クリスマスの世界を作ってみよう!
変わりダネ3種のおもしろ餅〜作るのも食べるのも楽しみなお餅クッキング〜
まきまきにぎにぎ恵方巻〜がぶり!と全部食べれちゃう子どものクッキング〜
自分だけのおべんとう〜クッキングの楽しさと栄養がつまったごはん〜
  • 専門家 明田 由衣
  • 専門家 明田 由衣(管理栄養士)

病院で管理栄養士として働いていた頃に子どもの成長力に感動し、子どもと関わる仕事がしたいと思うように。

現在は保育園の管理栄養士として、食育を通して子どもたちの成長を見守りながら、献立作成、給食調理、アレルギー食対応や離乳食相談に携わる。

子どもたちに「食べたい」と思ってもらえるような、見た目もかわいく栄養価を配慮した献立を考案するなど、食育についてさらに勉強を重ねながら活動中。

“いつも子どもたちや保育士の先生との会話の中でクッキングや行事食のヒントをたくさんもらいます。みんなで楽しく学べ、毎日の生活に繋がるクッキングを紹介していけたらと思っています。”

URL :
専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ