保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙皿ヨーヨー〜繰り返し楽しめる身近な材料を使った製作おもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/06/08
紙皿ヨーヨー〜繰り返し楽しめる身近な材料を使った製作おもちゃ〜

あら不思議!糸をもって下に落とせば上までちゃんと戻ってくる手作りヨーヨー。

身近な材料で作れて繰り返しあそべるのも魅力的♪

夏祭りの縁日ごっこにももってこいの製作あそび。

材料

・紙皿 2枚
・ペットボトルのふた 2個
・ビー玉 1個
・たこ糸 約80cm

使うもの

・ビニールテープ
・両面テープ
・カラーペンなど描くもの

作り方

1、たこ糸の片端を玉結びする(端を3cm程残しておく)。
反対側は指が入るぐらいの輪っか結びをする。

2、ペットボトルのふたの一つにはビー玉、もう一つにはたこ糸の玉結びした方を入れる。
ペットボトルキャップにタコ糸とビー玉を取り付けた写真

3、2のふたの内側を合わせてビニールテープでとめる。
ペットボトルキャップを二つくっつけた写真

4、紙皿のお皿面に好きな絵や模様を書く。
紙皿に絵を描いた写真

5、3のふたに両面テープをつけ、4の紙皿の裏面中心に貼りつける。
ペットボトルキャップを紙皿の裏に貼り付けた写真

6、キャップの反対側にも両面テープをつけ、もう1枚の紙皿底面を貼りつけたらできあがり♪
キャップにたこ糸を巻きつけ、輪っか部分に指を入れたら準備完了!
紙皿を下に落としてみると・・・たこ糸に巻きついて戻ってくるよ!
もう一枚の紙皿をペットボトルキャップの反対側につけて挟んだ形にした写真



ポイント!

・たこ糸の長さは身長に合わせて調節すると◎ 

・誰が長くヨーヨーできるかな?競争をするのも楽しそう。  

・紙皿のまわりに折り紙や色画用紙で飾りをつけて、お花やライオンのヨーヨーなどにアレンジしてもいいね♪

・糸を結ぶ作業など、難しい場合には大人が手伝うなど配慮する。