あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【絵本×あそび】まほうのぼうし〜絵本/ひ・み・つ〜

【絵本×あそび】まほうのぼうし〜絵本/ひ・み・つ〜

おばあちゃんのねがいごとをかなえたい!

短冊にねがいごとをしたら、お星さまが叶えてくれるかな?

みんなまほうつかいになれちゃう七夕の日だけの不思議なおはなし。

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ひ・み・つ 作:たばたせいいち/絵:たばたせいいち  出版社: 童心社
絵本名:ひ・み・つ
作:たばたせいいち
絵:たばたせいいち
出版社: 童心社

出版社からの内容紹介

大好きなおばあちゃんの、ひみつのねがいをかなえるために、ゆうきは走りだしました。
勇気をふりしぼり、友だちや動物たちの助けをかりて……。
「生きていく元気がどーんとわく」絵本です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・ゆうきとおばあちゃんの手紙の間に生まれたひみつ。おばあちゃんの願い事を叶えるため、まほうのぼうしを使ったゆうきは…?ストーリー展開に夢中になってしまう絵本。

・七夕の日は特別なことが起こりそう!そんなワクワクでいっぱいになるお話。

・ねこや小鳥たち、ふくろうじいさんなど、動物たちとの会話を楽しめる絵本。

・七夕の夜、天の川で出会う織姫と彦星のおはなしを知るきっかけに繋がりそうな絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>まほうのぼうしを作ってみよう!



かぶると動物とお話できるようになる、不思議なぼうしを作ってあそんでみよう。
ゆうきみたいにひげをつけたり、コートを着て、まほうつかいになりきってもおもしろい♪

作り方
1、画用紙をくるっと円錐型に丸めたら、ホッチキスやのりでとめる。



2、折り紙や色画用紙でお星さまなどを切り抜いて作り、ぼうしに貼りつけたら、
まほうのぼうしのできあがり♪

<その2>みんなの願いごとはなぁに?

みんなの願いごとはなぁに?
どんなことをお願いする?
みんなで話し合ってみたり、短冊を書いて笹に飾ってみよう!

★ここでポイント★

・ぼうしは新聞紙などを使ってもOK!作りたいぼうしの大きさに合わせて紙の大きさを選ぼう。

・ぼうしの飾り付けにはカラーセロファンを使うなど、アレンジいろいろ!

・コートを着たり、ひげや杖を作ってまほうつかいになりきってみるのもおもしろい♪

・七夕には短冊にねがいごとを書いてみよう!七夕のあれこれはコチラ!
 ⇒子どもにもわかりやすい七夕のあれこれ(7月7日)


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ