あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

発酵いらずの手作りパン&夏野菜たっぷりスープ〜お泊り保育や夏のクッキングにもってこいのごはん〜

発酵いらずの手作りパン&夏野菜たっぷりスープ〜お泊り保育や夏のクッキングにもってこいのごはん〜

前回の夏野菜の実験に引き続き、今回も夏ならではのクッキングをご紹介。

保育園で育てた野菜などを使いながら、みんなで育てたり、収穫したり、作ったり、食べることを充分に楽しめるような、クッキングです☆

お泊り保育にももってこい♪


材料

発酵いらずの手作りパン(12個分)

・薄力粉:250g
・砂糖:15g
・塩:2g
・ベーキングパウダー:15g
・水(アレルギー等心配なければ牛乳で代用可):150ml

夏野菜たっぷりスープ(6人分)

・ズッキーニ:100g
・枝豆:50g
・とうもろこし:80g
・コンソメ:5g
・塩:1g
・水:1
※夏やさいは、子どもたちと話し合ってアレンジしてもOK!


作り方〜発酵いらずの手作りパン〜

1、薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをボールに入れる。

2、1に水を少しずつ入れながらさっくり混ぜ合わせる。


3、生地の粉っぽさがなくなるくらいまとまってきたら好きな形にまとめる(こねすぎると固くなるので注意)。



4、190℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。

5、表面が少し色付いたらできあがり♪

このパンの特徴

※発酵せずに作れます♪
※パンを作る時は強力粉を使う事が多いですが、今回のパンは薄力粉のパンです。
※生地をずっとこねるのは大人でも大変なので、今回はあまりこねなくても大丈夫なパンにしました!外はかりっと中はふんわりしているパンです。焼き上がりをお楽しみに♪

作り方〜夏野菜たっぷりスープ〜

パンを焼いている間に夏野菜でスープを作っちゃおう♪

1、ズッキーニを一口大に切る。子どもが切る時は、ズッキーニを縦に切って切り口をまな板につけ、ズッキーニが転がらないようにして切ると切りやすい。


2、枝豆をさやから出し、とうもろこしを削ぎ取る(とうもろこしは、皮をむくのは子どもたちも楽しめますが、茹でた後削ぎ取る作業は少し危ないので、大人がやってもいいかもしれません)。


3、沸かしたお湯にズッキーニを入れて茹で、軟らかくなってきたら枝豆ととうもろこしを入れる。


4、野菜が軟らかくなってきたらコンソメ、塩で味をつけてできあがり♪ パンとスープを合わせて召し上がれ♪


おまけ〜パンのひみつ〜

みんなが知っているパンにはどんなパンがある?

食パン、ロールパン、フランスパン、コッペパン、メロンパン、クリームパン、カレーパン、あんパン…

では、パンは何で作られているか知っているかな?
正解は、「小麦粉」。

パンの他にも、スパゲティやマカロニ、ドーナツやたこ焼きなどにも使われているんだよ。
他にも、小麦粉からできているものを調べてみよう!

小麦粉から作られている物

・ギョウザの皮
・うどん
・そうめん
・お好み焼き
・クッキー などなど

その他のクッキング

じっくり味わう不思議なおにぎり〜発見いろいろ!食べ比べクッキング〜
子どもの味覚につながるおもしろ体験〜“だし”に隠されたヒミツ!〜
夏やさいのヒミツ☆〜おもしろ実験食育クッキング〜
発酵いらずの手作りパン&夏野菜たっぷりスープ〜お泊り保育や夏のクッキングにもってこいのごはん〜
おもしろ食育実験&クッキング〜いろんな味に隠されたヒミツ(調味料編)〜
さつまいもdeドーナッツ〜秋においしい簡単ほくほくおやつ〜
手作り豆腐〜栄養たっぷりの大豆から作るおもしろクッキング〜
クリスマスにちなんだワクワクお菓子☆クリスマスの世界を作ってみよう!
変わりダネ3種のおもしろ餅〜作るのも食べるのも楽しみなお餅クッキング〜
まきまきにぎにぎ恵方巻〜がぶり!と全部食べれちゃう子どものクッキング〜
自分だけのおべんとう〜クッキングの楽しさと栄養がつまったごはん〜
  • 専門家 明田 由衣
  • 専門家 明田 由衣(管理栄養士)

病院で管理栄養士として働いていた頃に子どもの成長力に感動し、子どもと関わる仕事がしたいと思うように。

現在は保育園の管理栄養士として、食育を通して子どもたちの成長を見守りながら、献立作成、給食調理、アレルギー食対応や離乳食相談に携わる。

子どもたちに「食べたい」と思ってもらえるような、見た目もかわいく栄養価を配慮した献立を考案するなど、食育についてさらに勉強を重ねながら活動中。

“いつも子どもたちや保育士の先生との会話の中でクッキングや行事食のヒントをたくさんもらいます。みんなで楽しく学べ、毎日の生活に繋がるクッキングを紹介していけたらと思っています。”

URL :
専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ