保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】ちょきちょきシチュー〜絵本/ぼくのシチュー、ままのシチュー〜

ほいくるあそびライター
【絵本×あそび】ちょきちょきシチュー〜絵本/ぼくのシチュー、ままのシチュー〜

くまちゃんが作るシチューの中にはりんごに、お魚、車まで?!

夏にはみんなでカレーを作ってもいいね♪ さぁ、どんなもの入れようか?

絵本と、絵本から広がるはさみを使った製作あそびをご紹介◎

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ぼくのシチュー、ままのシチュー 作:ほりかわ りまこ/絵:ほりかわ りまこ
絵本名:ぼくのシチュー、ままのシチュー
作:ほりかわ りまこ
絵:ほりかわ りまこ
出版社:ハッピーオウル社

出版社からの内容紹介

くまちゃんは、るすばんちゅう。
ままが かえってくるまで
えを かいて、
はさみで きって…。
さあ、なにが できるのかな?

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・くまちゃんは自分で描いた絵の味や様子を想像して楽しんだり、描いた絵をくるくる皮むきしてみたり、細かく切り刻んだり…お絵描きから広がるワクワクを見つけられそうな絵本。

・くまちゃんが画用紙いっぱいに描いたものをあてっこしながら読み進められる絵本。

・「こりこり かりかり」や「つぶつぶ ぷちぷち」など野菜や果物の質感や食感が言葉で表現された絵本。

・画用紙やクレヨン、はさみを使ったあそびのアイデアがいっぱいの絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>シチューに何入れよう?

こんなものをシチューに入れたい!こんなシチューを食べてみたい!
みんなで考えて、絵に描いてみよう。
「でこぼこ、でこぼこ、じゃがいも!」「とんとん、ぱりんっ、たまご〜」など、
描いたものの特徴を言葉にしてみても楽しい♪

<その2>画用紙とはさみでシチューを作ってみよう!

<用意するもの>
・画用紙
・はさみ
・クレヨン

<作り方>

(1)シチューに入れたいものを画用紙に描く。

(2)別の画用紙にシチューのお皿を描き、お皿の中にのりを塗っておく。
白い画用紙に描いたお皿とフォークナイフの絵の上に色紙でいろいろなものの絵を描いて切り取ったものを置いた写真


(3)(1)を自由に切ったら(ちぎってもOK)おさらに貼っていく。

(4)のりが乾いたらシチューのできあがり!
白い画用紙に描いたお皿のなかに色とりどりの折り紙を細かく切ったものを入れた写真


ポイント!

・シチューに入れるものは、くるまでもお花でも好きなものでOK!一体どんな味がするんだろう…?イメージを広げて楽しもう♪

・夏はキャンプやお泊まり保育にぴったりのカレーにアレンジして製作してもおもしろい。

・スプーンやフォークを画用紙で作ってごっこあそびを楽しんでも◎

・実際に作って楽しい食べておいしいクッキングあそびはコチラ♪
 ⇒コロコロ 夏野菜カレー~見た目も味も楽しい♪オリジナルカレー~

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?