保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】ぴかぴかシュッシュッきれいにしてね〜絵本/つとむくんのかばみがき〜

ほいくる編集者
【絵本×あそび】ぴかぴかシュッシュッきれいにしてね〜絵本/つとむくんのかばみがき〜

動物園からにげたかばは、大のきれいずき!

大きな口をあんぐりあけて、特大のブラシで歯を磨くのは大変そうだけど…

絵本と、かばみがきをできる手作りおもちゃをご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:つとむくんのかばみがき 作:まつたにみよこ/絵:かなざわゆうこう出版社:偕成社
絵本名:つとむくんのかばみがき
作:まつたにみよこ
絵:かなざわゆうこう
出版社:偕成社

出版社からの内容紹介

体がかゆくて動物園をにげだしたかばくんを、靴みがきの大好きな男の子がぴかぴかにみがいてあげるという、ほほえましいお話です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・くつみがきが得意なつとむくんは、その腕をみこまれてかばみがきをすることに。
でも、かばみがきって?!

・大きなかばを大きなブラシでシュッシュッと磨いていく様子が楽しい絵本。

・かばのおしりやおなか、大きな口やキバが大迫力!かばをじっくり知ることのできる絵本。

・つとむくんと一緒におもわずシュッシュッと磨く作業をしてみたくなりそう。

絵本からの発展あそび

<その1>お風呂で楽しく自分みがき!

タオルやスポンジでじぶんの体、ぴかぴかにできるかな?
みみのうしろ、おでこ、しっぽはないけど…おなかもおしりも順番にきれいに磨いてみよう。
お父さんやお母さんにゴシゴシしてあげてもいいね♪

<その2>かばみがきしてみよう!

ティッシュ箱で作った歯磨きかばくんの写真

かばさんを作って、みんなで歯ブラシでゴシゴシしてみよう!
口の中もしっかり磨けるよ。

作り方はこちら☆
歯磨きかばくん〜歯やはみがきに興味が深まる手作りおもちゃ〜

★ここでポイント★

・6月の歯と口の健康週間に合わせて、歯磨きを楽しむきっかけにしても楽しそう。

・動物園に行く前に読んでも楽しめそう!かばさんいるかな?じっくり観察してみると新たな発見があるかも。

・お泊まり保育の時やプールの時に、お互いにゴシゴシ体を洗いっこしてみるのも楽しそう。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?