保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

歯磨きかばくん〜歯やはみがきに興味が深まる手作りおもちゃ〜

ほいくる編集者

歯磨きかばくん〜歯と口の健康週間にもおすすめ!まなびに繋がる手作りおもちゃ〜


大きな口をパックリあけたかばさんにゴシゴシ歯磨きしてあげよう!

上の歯、下の歯、奥歯もしっかり磨けるかな…?楽しく歯磨きするきっかけに。

歯と口の健康週間にももってこいの手作りおもちゃ。



材料

・ティッシュの空き箱…1つ
・画用紙(折り紙)

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・描くもの(マジック、クレヨンなど)

作り方

1、ティッシュの空き箱を縦半分に切り、底面以外の面に、かばの顔の色の画用紙を貼る。
ティッシュ箱を半分に切った写真



2、底面は口の部分になる。赤い画用紙を貼り、その上にコの字に囲むように白い画用紙を貼る。
先に白い画用紙を貼った後で、ひと回り小さい赤い画用紙を貼ってもOK。

テッシュ箱の底に白い紙を貼っている写真



3、画用紙を切り取って、かばの耳と目を作る。下2cm程のところに折り目をつけて、のりしろを作る。
耳の部分を作った写真



4、2で作った口の面同士を重ね、穴が空いている方のつなぎ目部分をセロハンテープで貼り合わせる。
テッシュ箱を重ねて留めた写真



5、4の上の面に、3で作った目と耳を貼る。鼻など自由に描き込む。
完成品の写真



6、口の中に歯を描いたら、できあがり!
歯を磨いている様子の写真 title=



穴に手を差し込んで口をパクパク空けることができるよ。
歯ブラシを使ってゴシゴシ歯磨きしてみよう!

ポイント!

・6月4日〜10日は歯と口の健康週間!大切な歯のことを考えるきっかけに。
 ⇒ハッとする歯と口の健康週間!(6月4日~6月10日)

・歯って、何本あるんだろう?
かばに貼る歯を、歯の数だけ用意して1枚ずつ貼ってもおもしろい。

・かばの他にもライオンやくまなど大きなお口の好きな動物にアレンジしても楽しめる!

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?