保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

紙コップオバケ〜むくむく膨らむ!ビックリ製作おもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/08/15
紙コップオバケ〜むくむく膨らむ!ビックリ製作おもちゃ〜


ストローからフーッと息を吹き込むと、むくむくっと現れる不思議なオバケ!

どんなオバケが出てくるかな…?あれ?オバケじゃないのもいるぞ!

普通の紙コップだと思ったらビックリ!なんて驚かせるのも楽しい製作おもちゃ。 



材料

・紙コップ 1個
・ストロー 1本
・ビニール袋 1枚(今回は傘袋使用)


使うもの

・油性ペン
・セロハンテープ
・キリなど穴を開けるもの


作り方

1、紙コップの下の方に1ヶ所穴を開ける。
紙コップの下の方の部分に穴を開けてた写真

2、1の穴にストローを飲み口から飛び出るまで差し込む。
ストローを紙コップの穴に差し込んだ写真

3、ビニール袋にオバケの顔を描く。(開かない方に)
ビニール袋にお化けを描いた写真

4、ビニール袋の開く部分を、飲み口から出たストローに巻きつけ、セロハンテープでとめる。
ビニール袋をストローに巻きつけて留めた写真

5、ストローを引っ込め、ビニール袋も紙コップの中に入れたら準備完了!
息を吹き込むと・・・むくむくっとオバケが顔を出すよ!
完成品の写真

ポイント!

・いろんな大きさのビニール袋で試してみても楽しい!
オバケのレパートリーが広がって、より賑やかになりそう! 

・オバケ以外にも好きな動物や、人などを描いたり、アレンジいろいろ。

・ビニール袋の中にちぎった折り紙や紙テープを入れると、膨らませた時にひらひら舞って、また違った雰囲気を楽しめそう!


何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?