保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】歯をみせて!〜絵本/いーはとあーは〜

ほいくる編集者

【絵本×あそび】歯をみせて!〜絵本/いーはとあーは〜


「いー」だといいけど「あー」はダメ??

お口を大きく開けてじっくり歯を観察してみると、いろんな発見があるよ!

お友だちと見せ合いっこしたり、大人と比べてみたり…「いー」と「あー」であそんでみよう♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:いーはとあーは 作:やぎゅう げんいちろう/絵:やぎゅう げんいちろう 出版社:福音館書店
絵本名:いーはとあーは
作:やぎゅう げんいちろう
絵:やぎゅう げんいちろう
出版社:福音館書店

出版社からの内容紹介

あーって言って、歯を見せて。
君の歯はどんな歯? 良い歯、悪い歯ってどんな歯かな? 
友達と見比べるのも楽しいよ。ユーモラスな絵と文で、色々な歯について楽しく考えていく科学絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「いー」と「あー」の口で歯をじっくり見てみると…歯の抜けたところや虫歯もみえちゃう!一人一人違う、自分の歯に興味をもつきっかけになりそうな絵本。

・虫歯のことや、大人の歯へ成長していくことについても知ることができる絵本。

・大きな口を開けた子どもたちの表情がとってもユニークで、眺めているだけで楽しい気持ちになりそうな絵本♪

・大切な歯の磨き方も楽しく解説。虫歯にならない正しい歯の磨き方を知るきっかけになる絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>「いー」と「あー」で歯の見せ合いっこしてみよう!

お友だちと向かい合ったら「いー」の口で歯を見せ合いっこしてみよう。
そのあとは「あー」の口。奥歯まで見えるかな?
みんな違う歯の形、大きさだね。

みんながごはんを食べるために欠かせない、大切な大切な歯。

歯の見せ合いっこをしたあとは、絵本みたいに「こちょこちょこちょこちょ…」優しく歯磨きしてみよう。

<その2>「いー」と「あー」する手作りのおもちゃ

画用紙で作った「いー」の顔のおもちゃ


「いー」の顔を上下にひっぱると、「あー」の顔に!
歯もちゃんと生えてる表情の変化が楽しい製作おもちゃを作って、みんなで一緒に「いー」と「あー」してあそんでみよう♪

用意するもの

・画用紙(白色と赤色)
・はさみ
・ホチキス
・ペンやクレヨン

1、顔の形に丸く切った白い画用紙を半分に折り、折り目の真ん中より少し下の位置に垂直に切り込みを入れる。

2、1で入れた切り込み上下に、縦に細かく切り込みを入れて、歯を作る。

3、画用紙を広げ、自由に顔を描く。

4、3の裏に赤色の画用紙を貼る。顔の両端と、あごの部分の3カ所だけとめればOK!

5、赤色の画用紙のはみ出た部分を切り取ったらできあがり!
顔の上下をひっぱると「あー」の顔になるよ♪

顔の上下を引っ張って「あー」の顔になっているおもちゃの写真



ポイント!

・鏡と向き合って、よーく歯を観察してみると、意外な発見があるかも?

・友だちとお互い歯を見せ合ったら、歯が抜けてるところや、治療中の歯など自分との違いも発見できておもしろい。

・大人の歯と子どもの歯はどう違うかな?大人との比べっこも楽しい♪

・歯と口の健康週間って知ってる?歯についてまなぶきっかけに◎
 ⇒歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?