保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

森の美術館~発見やあそびが広がるおもしろ自然あそび~

田所佳奈
掲載日:2013/05/10
森の美術館~発見やあそびが広がるおもしろ自然あそび~

自然の中の美しいものや面白いものを探し、みんなで鑑賞するあそび。

たった1つのアイテムが、たくさんの色々な発見の手伝いをしてくれます♪

子どもたちそれぞれの発見や出会いが楽しい、自然が近くに感じられる遊びです。


あそびの環境

草があるところ、土があるところ、など、野外ならどこでも!

使うもの

・額縁(人数分以上)

額縁は、厚紙やダンボールを切ったものなど、なんでもOK。
いろいろな形やおおきさがあるとおもしろい♪

ねらい

自然の美しさを分かち合う。

観察力をやしなう。



あそび方

1、探す範囲と集合場所を伝える。

2、美しい、面白いとおもったものを探す。
額縁を持って探している様子の写真

3、額縁の中にそれをおさめる。
額縁を石の上に置いている写真

額縁の中に石を置いている写真

額縁から木の枝を観察している写真

額縁から枝を観察している写真

子どもたちが覗き込んでいる様子の写真

4、集合の後みんなの作品を見てまわる。


ポイント!

・こどもたちの見つけてきたものに対して、決して否定せず、必ず共感するようにしましょう。「すごいね」「おもしろいね」「よくみつけたね」など。

・見つけたものが設置できない場所や風景の場合は、その都度みんなで鑑賞するなど臨機応変に対応してあげるといいでしょう。

・いろいろな形やおおきさの額縁を用意して、選んでもらうとより楽しくなります♪

・ありのままの自然物に額縁を合わせることが大切です。


おまけ☆そもそもネイチャーゲームってなぁに?

人間の感覚を用いた様々な活動(ゲームやアクティビティなど)を通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。

特別な知識や経験がなくても、身近な自然の持つさまざまな表情を発見したり楽しむことができます。