【絵本×あそび】とくべつな雨の日〜絵本/あめがだーいすき〜
雨の日はお空もどんより、お外へ遊びにも出られない…。
だけど、雨の日にしかできないあそびや楽しみも実はたくさん!
雨の日がとくべつに変わる、梅雨におすすめの絵本とあそびをご紹介◎
あそびの元となった絵本のタイトル
絵本名:あめがだーいすき
作:そうま こうへい
絵:かとう あやこ
出版社:佼成出版社
作:そうま こうへい
絵:かとう あやこ
出版社:佼成出版社
出版社からの内容紹介
おてんばな子、さびしがりや、泣き虫、おしゃれな子、やさしい子、あまえんぼう……。
それぞれの雨の楽しみ方を個性豊かに、やさしいタッチで描いた新感覚の絵本です。
出典:絵本ナビ
どんな絵本?
・いろんな子どもたちが登場し、雨が好きな理由を教えてくれる絵本。
・優しいタッチのイラストにほっこり気持ちがあたたまりそう。
・雨の日の楽しみがたくさん描かれていて、こんな楽しみもあるんだ!という発見に繋がりそうな絵本。
・雨の日の過ごし方のヒントが詰まった一冊。
絵本からの発展あそび
<その1>あめがだーいすき!な理由教えて♪
絵本の中の子どもたちのように、「◯◯はあめがだーいすき。だって、…」と、雨の日が好きな理由を考えて、発表し合いっこしてみよう。
雨なんか大嫌い!な子には、その理由を教えてもらってもおもしろい。
<その2> てるてるぼうずを作ろう!
雨の日ならではの製作あそびを楽しんでみよう♪
絵本の中でおねえちゃんとなかよしのおとこのこも作っていたてるてるぼうず。
自分で作って、色をつけてみたり窓辺に吊るしていると、雨がやむまで楽しく過ごせそう♪
用意するもの
・ティッシュペーパー
・ペン
・はさみ
・糸(ひもなどでもOK)
ティッシュペーパーを丸めたものを、広げたティッシュペーパーで包み、きゅっと糸で縛る(糸を長めにしておくとあとで吊るせる)。
ペンで自由に顔や模様をつけたらできあがり♪
ポイント!
・絵本に登場する子どものなかに、自分に似ている子がいるかな?この絵本にない、楽しみ方はあるかな…? 子どもたちがそれぞれに自分のイメージや考えを広げて楽しめる環境を大切にする。
・雨の日に外へ出て、水たまりで思い切り遊んだり、かたつむりなどの生き物を探す時間を作ってみると、自分なりの「あめがだーいすき」も、みつかりやすくなるかも?
・「雨」をいかに楽しめるか、大人も子どもの発見やアイデアに触れて一緒に楽しんでみよう!