保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

キラキラ☆天の川の砂絵〜スポンジ絵も楽しめる!七夕にオススメのお絵描き遊び〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/05/13
キラキラ☆天の川の砂絵〜スポンジ絵も楽しめる!七夕にオススメのお絵描き遊び〜


七夕の夜空にきらめく天の川って、一体どんな川だろう?

自由にイメージを広げて楽しめる七夕にぴったりなお絵描き遊び。

スポンジでポンポン、砂でサラサラ…いつものお絵描きとはひと味違った作業も楽しめちゃう♪



材料

・色画用紙
・絵の具
・色砂(100均などで購入可能)

使うもの

・スポンジ
・のり

作り方

1、スポンジに絵の具をつけて、色画用紙の上にポンポンと叩くようにしながら天の川を描く。
黒い画用紙にポンポンと絵の具で色をつけた写真

2、薄い色から濃い色を重ねていくように、ポンポンと色をのせていく。
さらにほかのいろを乗せている写真

3、完全に絵の具を乾かしたら、絵の上にのりを塗る。
乾かしている写真<

4、3の上から色砂(写真では白い砂を使用)をかける。
のりが乾いたら余分な砂を落とし、できあがり!
完成品の写真



ポイント!

・絵の具は水を少なめにすると色がつきやすい。平らなお皿やトレイに入れて使うと作業しやすい。

・白い砂以外にもいろんな色の砂を混ぜて作ってもおもしろい。 

・砂絵の上から、折り紙で作った織姫と彦星を貼ったり、絵を描いたり、自由に絵の世界を広げて楽しめる♪

・砂を落とすときは、机の上に絵を立ててトントンと優しく叩くと◎



七夕についてみんなで話し合ってからあそぶとまなびにも繋がりそう!

七夕とは?(7月7日)〜子どもに伝えやすい行事の歴史や由来、過ごし方アイデア〜

七夕とは?(7月7日)〜子どもに伝えやすい行事の歴史や由来、過ごし方アイデア〜

夏といっしょに近づく七夕の季節。
笹を飾ったりするけれど、どうやって過ごす?短冊ってどうして書くの?

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と、七夕飾りや織姫・彦星の製作アイデア、絵本などをご紹介!