保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

キラキラ☆天の川の砂絵〜スポンジ絵も楽しめる!七夕にオススメのお絵描き遊び〜

ほいくる編集者
キラキラ☆天の川の砂絵〜スポンジ絵も楽しめる!七夕にオススメのお絵描き遊び〜

七夕の夜空にきらめく天の川って、一体どんな川だろう?

自由にイメージを広げて楽しめる七夕にぴったりなお絵描き遊び。

スポンジでポンポン、砂でサラサラ…いつものお絵描きとはひと味違った作業も楽しめちゃう♪

材料

・色画用紙
・絵の具
・色砂(100均などで購入可能)

使うもの

・スポンジ
・のり

作り方

1、スポンジに絵の具をつけて、色画用紙の上にポンポンと叩くようにしながら天の川を描く。黒い画用紙にポンポンと絵の具で色をつけた写真


2、薄い色から濃い色を重ねていくように、ポンポンと色をのせていく。
さらにほかのいろを乗せている写真


3、完全に絵の具を乾かしたら、絵の上にのりを塗る。
乾かしている写真


4、3の上から色砂(写真では白い砂を使用)をかける。
のりが乾いたら余分な砂を落とし、できあがり!
完成品の写真

★ここでポイント★

・絵の具は水を少なめにすると色がつきやすい。平らなお皿やトレイに入れて使うと作業しやすい。

・白い砂以外にもいろんな色の砂を混ぜて作ってもおもしろい。

・砂絵の上から、折り紙で作った織姫と彦星を貼ったり、絵を描いたり、自由に絵の世界を広げて楽しめる♪

・砂を落とすときは、机の上に絵を立ててトントンと優しく叩くと◎

・七夕のこと知っているかな?みんなで話し合ってからあそぶとまなびにも繋がりそう。
 ⇛ 子どもにもわかりやすい七夕のあれこれ(7月7日)



何からさがす?

カテゴリー

特集