保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】お天気のいい日にはお外で♪〜絵本/ピクニック〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/06/11
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】お天気のいい日にはお外で♪〜絵本/ピクニック〜

気持ちのよい春の日には、みんなでおべんとうを持って外へくり出してみよう!

自然の中で思い切り体を動かして遊んだら、お友だちとすぐに仲良くなれそう♪

のびのびと描かれるピクニックの一日。今の季節にぴったりの絵本をご紹介。

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ピクニック 作/絵:ジョン・バーニンガム 訳:谷川俊太郎 出版社:BL出版


絵本名:ピクニック
作/絵:ジョン・バーニンガム
訳:谷川俊太郎
出版社:BL出版

この本は絵本ナビで購入できるよ!
(クリックで絵本ナビのサイトを開く)



どんな絵本?

・丘の上に住むぼくとわたしがおべんとうを作り、ピクニックへ。ひつじとぶたとあひるに出会い、みんなでピクニックの場所を探すおはなし。

・ピクニックの場所を探している途中にいろんな出来事が起こるので、先が気になるワクワクがつまったおはなし。

・ピクニックの一日の様子が、シンプルな言葉でゆっくり語られている絵本。

・気持ちのよいのびのびとした絵と、個性的な動物たちが愛らしい雰囲気の絵本。

・自然の中でおべんとうを広げている様子が大きな絵だけで描かれていて、まるで一緒にピクニックをしている気分に♪

絵本からの発展あそび

<その1>ピクニックしてみよう!

かごやリュックを用意して、何を入れよう?お弁当にお菓子、シートやボール…持っていきたいものを詰め込んで、いざピックニックへ!

ぼくとわたしのように、公園や、河原、原っぱ…「ピクニックの ばしょ」を探してみても楽しそう。

<その2>どこへいった?お外で発見ゲーム!

スカーフや帽子など1つ隠すものを決めて、決められた範囲の中に隠し、みんなで見つけるゲーム。

絵本のなかのみんなのように、木の下や枝の陰、草の間も探してみよう。

ポイント!

・大判の絵本なので、大人数でも楽しめそう♪絵の中に隠れたボールや帽子を探しっこするのも楽しい。

・おにぎりを作ったり、サンドイッチを作ったり、おべんとう作りから楽しんでも◎

・発見ゲームの他にも、かくれんぼや縄跳び、おにごっこ…お外だから思いっきりできるあそびを楽しもう!

・川の近くや木登りなどは子どもたちの様子に注意しながらケガなどしないように配慮する。