保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ピカピカバンズのハンバーガー〜本格的な製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/30
ピカピカバンズのハンバーガー〜本格的な製作あそび〜


つやっとしたバンズがとっても美味しそうな、本格的なハンバーガー。

好きな具材をはさんで、ラッピングまでしたら、お店で売っているハンバーガーみたい!

アレンジいろいろ!楽しみ方がいっぱいの製作遊び。



材料

・折り紙
・ティッシュ
・段ボール(厚紙でもOK)
・ラップ
・紙コップ(なくてもOK)
・ストロー(なくてもOK)

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨンなど描くもの
・セロハンテープ

作り方

1、まず、バンズ(パンの部分)を作る。
 裏返した折り紙(オレンジ)を置き、ふんわりまるめたティッシュ数枚をのせて包む。

2、サランラップの上に1を置き、くるんでセロハンテープでとめる。
 同じものを2つ作る。。
サランラップの上に丸めた紙をくるんだ折り紙を乗せている写真

3、次に中身の具材を作る。
段ボールを丸や四角に切り、それぞれ折り紙で包む。(ハンバーグ、チーズ、トマトなど)
ダンボールをまるや四角に切り取っている写真

切り取ったダンボールを折り紙で包んでいる写真

4、レタスは折り紙を半分に折り、のりで貼り合わせたら、葉っぱの模様を描いて切り取る。
折り紙に葉っぱの絵を描いて半分に折っている写真

5、作った具材を1のバンズで挟んだらハンバーガーのできあがり!

ラッピングペーパーを作ってハンバーガーを包んだり、
紙コップにクレヨンで絵を描いてストローを入れたらジュースのできあがり!
写真のようにハンバーガーセットにしても楽しい♪
完成品の写真

ポイント!

・具材で挟むものはくしゃくしゃにした折り紙や、花紙、ちぎった画用紙など、アレンジいろいろ。

・何バーガーを作る?どんな具材を入れる?オリジナルのスペシャルバーガーを作ってみるのもおもしろい!

・ハンバーガを包むラッピングペーパーは、いらない包装紙や折り紙を4枚繋げたものなど。
その他、紙袋やビニール袋につめたり、トレイに並べたり…身近にあるものを工夫して使ってお店屋さんごっこにも!