保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

がようし凧〜3つの材料で簡単に作れちゃう手作りだこ〜

雨宮みなみ
更新日:2023/01/17 掲載日:2014/12/27
がようし凧〜3つの材料で簡単に作れちゃう手作りだこ〜



材料は3つだけ!保育園にあるもので簡単に作れちゃう凧。

どんな絵を空に飛ばしたい?遊びながら楽しめるアレンジもいろいろ!

自分のオリジナル凧を作って楽しんでみよう♪ 



材料

・画用紙(八つ切り)…1枚
・毛糸
・紙テープ

使うもの

・描くもの
・きり(もしくはえんぴつ)
・セロハンテープ

作り方

1、画用紙を縦向きにして、好きな絵を描く(どんな絵をお空に飛ばせてみたい?)。

2、画用紙を縦半分に折り(絵を上にして山折り)、折り目を付ける。
絵を描いた画用紙を半分に折っているイラスト



3、紙テープを好きな長さに切り、2の画用紙下の両端裏に貼り付ける。
画用紙の後ろに紙テープをつけたイラスト



4、3の画用紙の折り目線上の、上から約10cmくらいのところに、毛糸が通るくらいの小さな穴を空け、毛糸を通す。
画用紙の真ん中に毛糸を通しているイラスト



5、毛糸を通したら、裏側で固結びをしてさらに上からセロハンテープを貼り、抜けないよう固定する。

6、表側に出ている毛糸は、適当な長さで切って先を輪っかに結び持ち手を作る。もしくは、ダンボールの切れ端やトイレットペーパーの芯などに結びつけて巻く。
紐を輪にしたイラスト

トイレットペーパーの芯に毛糸を縛り付けたイラスト



ポイント!

・作り方3の穴は、大きくあけてしまうと抜けやすくなるので注意。

・毛糸の長さや持ち手の部分は、対象年齡の子どもたちに合わせて調節する。  

・子どもたちが空に飛ばしたいものやお正月のイメージなどを膨らませながら作ってもおもしろい(もちろん、絵の内容は自由)。

・紙テープの長さも、短いものがあったり長いものがあったり、左右違う色や違う長さのものがあってもおもしろい。子どもたちのイメージで楽しめる環境を作ろう♪

・もっと大きい画用紙や、もっと小さい画用紙、折り紙だったら飛ぶかな?他の形はどうだろう?
 遊びながら試して、繰り返し遊んでも楽しめる♪