保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

フリフリデコレーションのおさかな〜立体的な飾りを楽しむ製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/24 掲載日:2015/04/30
フリフリデコレーションのおさかな〜立体的な飾りを楽しむ製作あそび〜


こんなフリフリのおさかな、ハデハデなおさかなが泳いでいたら楽しいね♪

自由に飾りつけて、見たこともないいろんなおさかなを作ってみよう。

こどもの日にピッタリな、こいのぼりアレンジもご紹介! 



材料

・色画用紙
・カップケーキ用の型(紙でできたもの)

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・はさみ
・描くもの

作り方

1、画用紙にさかなの形を描き、切り取る。
画用紙を魚の形に切り取った写真

2、1に、目を描く。もちろん、別の画用紙で作って貼ってもOK!

3、カップケーキ用の型を、4分の1程の大きさに切り、3にウロコのように貼りつけて飾りつけたらできあがり♪
魚の切り抜きに鱗のように切ったカップケーキを貼り付けている写真

ポイント!

・写真のさかなのように、毛糸や画用紙の切れ端を使ってひげを作るなどアレンジいろいろ。

・カップケーキ用の型は、いろんな柄や色を用意して好きなように組み合わせたり重ねたりできるように環境を用意しておくとより楽しめる。

・型の他に、うろこになりそうな素材をみんなで探してみても楽しい〜!

・みんなの作った魚を壁面に貼りつければ、お部屋の中がまるで水族館みたいに?!

・画用紙をこいのぼりの形に切って飾りつけをしたら、フリフリのこいのぼりに!

簡単こいのぼりの型作りはコチラ◎

ペイントこいのぼり〜気軽に楽しめる季節の製作あそび〜

ペイントこいのぼり〜気軽に楽しめる季節の製作あそび〜

いろんな感覚を楽しみながら作る、こいのぼり。

絵の具を触ったり、色の混ざり具合を調整したり…

想像以上に楽しめる要素がつまった製作あそび。

飾り方のアレンジもいろいろ!