保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

フリフリデコレーションのおさかな〜立体的な飾りを楽しむ製作あそび〜

ほいくるあそびライター
フリフリデコレーションのおさかな〜立体的な飾りを楽しむ製作あそび〜

こんなフリフリのおさかな、ハデハデなおさかなが泳いでいたら楽しいね♪

自由に飾りつけて、見たこともないいろんなおさかなを作ってみよう。

こどもの日にピッタリな、こいのぼりアレンジもご紹介!

材料

・色画用紙
・カップケーキ用の型(紙でできたもの)

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・はさみ
・描くもの

作り方

1、画用紙にさかなの形を描き、切り取る。
画用紙を魚の形に切り取った写真


2、1に、目を描く。もちろん、別の画用紙で作って貼ってもOK!

3、カップケーキ用の型を、4分の1程の大きさに切り、3にウロコのように貼りつけて飾りつけたらできあがり♪
魚の切り抜きに鱗のように切ったカップケーキを貼り付けている写真


★ここでポイント

・写真のさかなのように、毛糸や画用紙の切れ端を使ってひげを作るなどアレンジいろいろ。

・画用紙をこいのぼりの形に切って飾りつけをしたら、フリフリのこいのぼりに!
簡単こいのぼりの型作りはこちらを参考に…http://hoiclue.jp/87873.html

・カップケーキ用の型は、いろんな柄や色を用意して好きなように組み合わせたり重ねたりできるように環境を用意しておくとより楽しめる。

・型の他に、うろこになりそうな素材をみんなで探してみても楽しい〜!

・みんなの作った魚を壁面に貼りつければ、お部屋の中がまるで水族館みたいに?!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?