保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

じっくり観察!砂あそび〜好奇心広がるワクワク戸外遊び〜

yumeko
じっくり観察!砂あそび〜好奇心広がるワクワク戸外遊び〜

砂と水!それだけで広がるあそびの世界や楽しみは無限大。

水が砂で濁っていく様子や、砂の色が変わっていく様子などなど…

興味しんしんになっちゃうおもしろさがつまった、色々な感覚を使って楽しめる外あそび!

使うもの

・砂
・カップ
・水

遊び方

1、カップに水を入れる。
四角い容器に水を入れている写真


2、1の水の中に砂を入れる。どんどん水が濁っていく様子を観察してみよう!
水の中に砂を入れている写真


3、砂が水を埋め尽くして、上に盛り上がった砂の色がどんどんと黒く変わっていく様子を見てみよう!
どんどん砂を入れている写真


★ここでポイント★

・乾いた砂と、湿った砂の手触りはどんな感じかな?思い切り触ってみよう。

・砂をどのくらい入れたら、水の色が変わるだろう?子どもたちが自分で考えたり試したり、自由に楽しめる環境を大切にする。

・カップはちりとりや大きめのトレーなど底の浅いものの方が砂を観察しやすい。

・色の変わった砂で大きな山を作ってみよう。トンネルを開通させたり、湿った砂だからできる楽しみも♪

・色の変わった砂でどろだんごを作ってみよう。上から乾いた砂をまぶしてみたり、いろんな砂を混ぜてみたり…
研究したり工夫して、自分だけのオリジナルどろだんごを作るのもまた楽しい!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?