保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

吹いて、吹いて、カーレース!〜廃材で簡単!手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/30
吹いて、吹いて、カーレース!〜廃材で簡単!手作りおもちゃ〜


お部屋の中で気軽に楽しめるカーレース!

少ない材料であっという間に作れちゃうから、思い立った時すぐに楽しめる♪

遊びが広がるアレンジやゲームなどのヒントも満載!

材料

・ストロー
・厚紙(牛乳パックでもOK)

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・ペンなど描くもの
・はさみ
・セロハンテープ

作り方

1、厚紙から長方形を2つ作る。一つは横幅3cm×縦幅10cmぐらい(A)、もう一つは横幅3cm×縦5cm横3cmぐらい(B)に切る。
細長く切った厚紙の写真

2、(A)の長方形を丸めてから、三角形になるようつぶしながら形を整える。
切った厚紙を輪っかにした写真

3、(B)には自由に車の絵を描く。

4、(A)の三角形の長い面に、3で作った(B)の車の絵を貼りつけたらできあがり!

ストローで後ろから吹くと、車が進むよ♪
絵を描いて完成した写真

ポイント!

・三角部分にクリップを何個かつけて重くすると、吹いてもすぐに吹き飛ばず、難易度UP!

・「よーい、どん!」で思いっきり吹いて、どこまで進んだか(飛んだか)を競うのもおもしろい。

・紙に道路を描いて、描いた道路の通りに車を進められるか遊んでみるのもまた楽しい♪ 

・紙にカーレース用のコースやゴールを描き、その上で遊んでも楽しい。曲がり角を作ると、吹き方にも工夫がいりそう!

・車だけでなく、おすもうさんにすると別の遊びに!向かい合わせにしたおすもうさんを両側から吹いて、「はっけよいのこった!」