保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

伸び縮みアコーディオン〜動かして遊べる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/05/01
伸び縮みアコーディオン〜動かして遊べる手作りおもちゃ〜


廃材を使って作る、本物みたいなアコーディオン!

伸ばしたり、縮めたり…音楽に合わせて動かしてみると気分もノリノリ♪

自由に飾りつけして、オリジナルのアコーディオンを演奏してみよう! 



材料

・牛乳パック×3
・カラーガムテープ(ビニールテープ)
・折り紙
・リボン

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


使うもの

・はさみ
・両面テープ


作り方

1、2つの牛乳パックの飲み口がついた上部の部分と底を切り離す。
 残った真ん中の部分を、横半分に輪切りにする。
牛乳パックを四角く切り取った写真


2、1が4つできたら、写真のように折り目をつけて一列に並べ、カラーテープで貼り合わせる。裏側も同じようにテープで固定する。
切り取った牛乳パックを繋げて折り目をつけてテープで張り合わせた写真


3、次に、アコーディオンの持ち手部分を作る。
 別の牛乳パックを用意し、飲み口がついた上部の部分と底を切り離す。
 さらに、2の部分と同じ長さになるように調整して切る。

4、3を縦半分に切る。
牛乳パックの両端を切り取っている写真


5、2でできたアコーディオンの左右の側面それぞれに4を貼り、写真のように繋げる。
両端にリボンをつけた写真


6、リボンを2本カットし、5の左右それぞれの外側部分に輪をかけるように貼る(穴を開けてリボンを通し、玉結びで固定するとより固定される)。

7、折り紙や画用紙で飾りを作り、7の表面に自由に貼ったらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・カラーテープの色を工夫したり、周りに色画用紙や折り紙を貼って飾りつけするなどアレンジいろいろ。

・牛乳パックの数で長さを変えたり、サイズを変えて大きいアコーディオンや小さいアコーディオンを作ってみるのも楽しい!

・みんなで歌をうたいながら、アコーディオンを伸ばしたり縮めたりして演奏会ごっこを楽しんだり、楽しみ方いろいろ♪